かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

honor9のバッテリー交換してもらった(バッテリー膨張)

フタが開いた!

スマホを買い替えたいなと思いつつも

購入してから

1年程度だし

特に大きな問題も発生していないので

honor9を使い続けていまして

 

そんなある日

「あれ、スマホにつけている

 カバーが外れそうだな」って

スマホを見てみたら

カバーが外れそうなんじゃなくて

スマホ本体のフタが浮いている?

 

っていうか開けられないはずの

裏ブタが開いてるー!

 

honor9は

自分でバッテリー交換ができないタイプなので

そもそも裏ブタは開かないはずで

それが開いてるっておかしいでしょ!?

 

元通り閉めようとしても

すぐに浮いてくる

このまま使うのは

いくらなんでも無理じゃないか

 

「えーどうしよう

 もう買い替えかな

 どれにしよう

 でも突然の出費は辛いなー」

とか考え始めたのですが

 

いやいやちょっと待て、と

「そもそもこれ

 修理してもらうべきなんじゃないか?」

と考え直してみる

 

以前P9のバッテリーが不調になったときは

保証期間を過ぎてしまっていて

修理が有償になってしまうとのことだったので

断念した結果

honor9に買い替えたわけですが

 

今回はまだ保証期間内なのでは?

と思い修理持ち込みを決意

 

バッテリー膨張でした

P9のときにもお世話になった

ファーウェイのカスタマーサービスセンターに持ち込み

 

とりあえず

蓋が開いちゃったhonor9を見せる

いろいろ細かいやり取りはしたのですが

結論としては

「バッテリー膨張の可能性が高いですね」とのこと

保証期間内であれば

無償で修理可能とのこと

今回はギリギリ保証期間内でした

 

カスタマーサービスセンターでは

購入時のレシートなどが無くても

製造番号さえわかれば

購入日・保証期間がわかるようです

正確にはIMEI(端末識別番号)ですかね

パッケージ(箱)にシールが貼られているようですが

端末の裏側にもシールが貼ってあったりするので

剥がさずに貼ったままにしておくと

こういうとき話が早いです

もしシールがなくても

端末の設定メニューから調べられるはず

 

それにしても前回も思ったのですが

どうやって販売日などの情報を管理しているのだろう?

という疑問

売店から情報が送られるのか?

端末から自動的に情報が送信されているのか?

 

それはさておき

「もし水濡れ判定シールが反応していた場合は

 有償修理扱いになってしまうので

 そのときは修理キャンセルという形でいいですか?」

という確認をされました

 

今回は水没させた覚えはないので

水濡れは大丈夫なはずですが

フタ開いちゃってる訳だし

何が起こっててもわからないよなー

とちょっぴり不安になるけど

まぁそのときはそのときだと

 

前回のP9のときも同様でしたが

バッテリーのみ交換というのはできなくて

フロントパネル(液晶)とセットでの交換になるので

有償だとかなり高額になってしまいます

有償修理するくらいなら買い替えたほうが良いです

 

あと話の順番が前後してしまいますが

修理依頼前にあらかじめバックアップを取っておくと

スムーズに事が運びます

SDカードを使用している場合は

ファーウェイ標準のバックアップアプリで

SDカードへ簡単にバックアップが取れます

よくわからなければ

その場でスタッフの方に尋ねれば良いと思います

 

部品の在庫もあったようで

即日修理してもらえることになりました

約1時間で修理が終わるので

1時間後にまた来店してくださいと

修理に預ける段階で

SIMカードとSDカードは

取り外されて本人に渡されます

 

適当に時間をつぶして

戻ると

無事に修理完了してました

 

先程も書いたように

フロントパネルごと交換になったので

貼っていた液晶保護フィルムを貼り替えてくれてました

これはあくまでおまけのサービスですね

剥がされて破棄されても文句言うつもりはなかったので

 

最低限のバックアップは取りましたが

結局メイン基板はそのままだったようで

データなども消去されることなく

元の状態のまま戻ってきました

SIMカードとSDカードを元に戻してもらい

特にバックアップの復元などは不要で

そのまま使用しています

 

ちなみに

カスタマーサービスセンターなんて

遠くて行けないよという場合は

相談窓口に連絡して

宅配修理という形になるようです

 

そもそもファーウェイ機は信頼できるのか

ファーウェイのスマホについては

価格と性能のバランスが良くて

最近よく使っていますが

 

ベンチマークの不正だったり

バックドア疑惑だったり

よろしくない話も聞きます

 

ベンチマークの不正は

信頼を大きく損ねる事態ではありますが

そもそもベンチマークなんてのは

同じメーカーでの相対比較くらいでしか

参考にならないと思っていたりするので

どうでもいいかなと思っていたり

それにしても

いわば「ズル」をしていたわけで

世界に打って出ようとしているメーカーがやることか?

とは思いました

 

バックドア疑惑については

明確な証拠はないものの

明確な否定もされていない気がするので

なんとも言えません

こればかりは

どこまで割り切って使うか

ですね

そういうことが気になるなら

中国メーカーは避けるべきで

安易にファーウェイを勧められません

 

とはいえ、現状はSIMフリースマホでは

ちょうど良い端末が他メーカーでは

見つからないんですよね

以前はASUSあたりも使っていたのですが

今はスペックの割に価格が高すぎて

手が出ません

 

バッテリーのトラブルが多いような

そもそもの話を書いて脱線してしまいましたが

前回のP9のバッテリー不調といい

今回のhonor9のバッテリー膨張といい

どうもバッテリー関連のトラブルが

多いような気がしています

 

それにしても

バッテリー膨張って

話にはよく聞きますが

自分で遭遇したのは初めてです

何が原因だったのでしょうかね?

 

さらに相方がnovaを使っていて

まだ2年は経過していないはずですが

バッテリーの持ちがかなり悪くなっているようです

 

スマホはどうしても

バッテリーを酷使するような

使い方になりがちなので

仕方ないのかもしれません

でもせめて2~3年くらいは

問題なく使えて欲しいものです

 

前にも書きましたが

1年ちょっとで

トラブルが発生するなら

低価格機を1年ちょっとで

買い替えて行くほうがいいんじゃないのかと

思っていたりします

 

今はhonor9使っているので

ファーウェイで

似たようなスペックとなると

最近発売された

nova3あたりになりそうですが

いっそP20 liteあたりにしておいて

調子が悪くなったら買い換える

というくらいのほうが

いいのかもしれません

 

メーカー保証期間は終わってしまいますが

今回はバッテリー交換をしてもらい

しばらくはバッテリーも問題なく使えそうなので

honor9を大事に使っていこうと思っています

 

honor9もいい端末だとは思いますが

今はもうあまり在庫ないですかね

 

国内版 simフリー HUAWEI Honor9 STF-L09 グレー

国内版 simフリー HUAWEI Honor9 STF-L09 グレー

 

 

今、新品買うなら

Nova3ですかね