honor9のバッテリー交換してもらった(バッテリー膨張)
フタが開いた!
スマホを買い替えたいなと思いつつも
購入してから
1年程度だし
特に大きな問題も発生していないので
honor9を使い続けていまして
そんなある日
「あれ、スマホにつけている
カバーが外れそうだな」って
スマホを見てみたら
カバーが外れそうなんじゃなくて
スマホ本体のフタが浮いている?
っていうか開けられないはずの
裏ブタが開いてるー!
honor9は
自分でバッテリー交換ができないタイプなので
そもそも裏ブタは開かないはずで
それが開いてるっておかしいでしょ!?
元通り閉めようとしても
すぐに浮いてくる
このまま使うのは
いくらなんでも無理じゃないか
「えーどうしよう
もう買い替えかな
どれにしよう
でも突然の出費は辛いなー」
とか考え始めたのですが
いやいやちょっと待て、と
「そもそもこれ
修理してもらうべきなんじゃないか?」
と考え直してみる
以前P9のバッテリーが不調になったときは
保証期間を過ぎてしまっていて
修理が有償になってしまうとのことだったので
断念した結果
honor9に買い替えたわけですが
今回はまだ保証期間内なのでは?
と思い修理持ち込みを決意
バッテリー膨張でした
P9のときにもお世話になった
ファーウェイのカスタマーサービスセンターに持ち込み
とりあえず
蓋が開いちゃったhonor9を見せる
いろいろ細かいやり取りはしたのですが
結論としては
「バッテリー膨張の可能性が高いですね」とのこと
保証期間内であれば
無償で修理可能とのこと
今回はギリギリ保証期間内でした
カスタマーサービスセンターでは
購入時のレシートなどが無くても
製造番号さえわかれば
購入日・保証期間がわかるようです
正確にはIMEI(端末識別番号)ですかね
パッケージ(箱)にシールが貼られているようですが
端末の裏側にもシールが貼ってあったりするので
剥がさずに貼ったままにしておくと
こういうとき話が早いです
もしシールがなくても
端末の設定メニューから調べられるはず
それにしても前回も思ったのですが
どうやって販売日などの情報を管理しているのだろう?
という疑問
販売店から情報が送られるのか?
端末から自動的に情報が送信されているのか?
それはさておき
「もし水濡れ判定シールが反応していた場合は
有償修理扱いになってしまうので
そのときは修理キャンセルという形でいいですか?」
という確認をされました
今回は水没させた覚えはないので
水濡れは大丈夫なはずですが
フタ開いちゃってる訳だし
何が起こっててもわからないよなー
とちょっぴり不安になるけど
まぁそのときはそのときだと
前回のP9のときも同様でしたが
バッテリーのみ交換というのはできなくて
フロントパネル(液晶)とセットでの交換になるので
有償だとかなり高額になってしまいます
有償修理するくらいなら買い替えたほうが良いです
あと話の順番が前後してしまいますが
修理依頼前にあらかじめバックアップを取っておくと
スムーズに事が運びます
SDカードを使用している場合は
ファーウェイ標準のバックアップアプリで
SDカードへ簡単にバックアップが取れます
よくわからなければ
その場でスタッフの方に尋ねれば良いと思います
部品の在庫もあったようで
即日修理してもらえることになりました
約1時間で修理が終わるので
1時間後にまた来店してくださいと
修理に預ける段階で
SIMカードとSDカードは
取り外されて本人に渡されます
適当に時間をつぶして
戻ると
無事に修理完了してました
先程も書いたように
フロントパネルごと交換になったので
貼っていた液晶保護フィルムを貼り替えてくれてました
これはあくまでおまけのサービスですね
剥がされて破棄されても文句言うつもりはなかったので
最低限のバックアップは取りましたが
結局メイン基板はそのままだったようで
データなども消去されることなく
元の状態のまま戻ってきました
SIMカードとSDカードを元に戻してもらい
特にバックアップの復元などは不要で
そのまま使用しています
ちなみに
カスタマーサービスセンターなんて
遠くて行けないよという場合は
相談窓口に連絡して
宅配修理という形になるようです
そもそもファーウェイ機は信頼できるのか
ファーウェイのスマホについては
価格と性能のバランスが良くて
最近よく使っていますが
ベンチマークの不正だったり
バックドア疑惑だったり
よろしくない話も聞きます
ベンチマークの不正は
信頼を大きく損ねる事態ではありますが
そもそもベンチマークなんてのは
同じメーカーでの相対比較くらいでしか
参考にならないと思っていたりするので
どうでもいいかなと思っていたり
それにしても
いわば「ズル」をしていたわけで
世界に打って出ようとしているメーカーがやることか?
とは思いました
バックドア疑惑については
明確な証拠はないものの
明確な否定もされていない気がするので
なんとも言えません
こればかりは
どこまで割り切って使うか
ですね
そういうことが気になるなら
中国メーカーは避けるべきで
安易にファーウェイを勧められません
ちょうど良い端末が他メーカーでは
見つからないんですよね
以前はASUSあたりも使っていたのですが
今はスペックの割に価格が高すぎて
手が出ません
バッテリーのトラブルが多いような
そもそもの話を書いて脱線してしまいましたが
前回のP9のバッテリー不調といい
今回のhonor9のバッテリー膨張といい
どうもバッテリー関連のトラブルが
多いような気がしています
それにしても
バッテリー膨張って
話にはよく聞きますが
自分で遭遇したのは初めてです
何が原因だったのでしょうかね?
さらに相方がnovaを使っていて
まだ2年は経過していないはずですが
バッテリーの持ちがかなり悪くなっているようです
スマホはどうしても
バッテリーを酷使するような
使い方になりがちなので
仕方ないのかもしれません
でもせめて2~3年くらいは
問題なく使えて欲しいものです
前にも書きましたが
1年ちょっとで
トラブルが発生するなら
低価格機を1年ちょっとで
買い替えて行くほうがいいんじゃないのかと
思っていたりします
今はhonor9使っているので
ファーウェイで
似たようなスペックとなると
最近発売された
nova3あたりになりそうですが
いっそP20 liteあたりにしておいて
調子が悪くなったら買い換える
というくらいのほうが
いいのかもしれません
メーカー保証期間は終わってしまいますが
今回はバッテリー交換をしてもらい
しばらくはバッテリーも問題なく使えそうなので
honor9を大事に使っていこうと思っています
honor9もいい端末だとは思いますが
今はもうあまり在庫ないですかね
今、新品買うなら
Nova3ですかね
Huawei 6.3インチ Nova 3 SIMフリースマートフォン ブラック ※4つのレンズ搭載 24メガピクセルAIカメラ 【日本正規代理店品】 nova 3/Black
- 出版社/メーカー: HUAWEI
- 発売日: 2018/10/05
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る