かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

三井住友のナンバーレスカード(NL)を簡単に検討する

三井住友カードがナンバーレスカードを推してきた

いろいろ気になるので調べてみようかなと思って、twitter を軽く見てみるとポイントサイトの話ばかりで、肝心のカードの中身についての情報があまりなくて。

といいつつもこの記事も、書きながら自分の考えをまとめようという意識で書いており。かなり適当に調べながらという感じなので、ちゃんとした情報は公式サイトなどで確認してください。

ただ、公式サイトも微妙に情報が散らばってしまっていてわかりづらいのですよね。ここにもリンク貼っていたのですが、コロコロURLが変わるのか、すぐにリンク切れになるので削除しました。

少し前にセゾンカードも、ナンバーレスカードの発行を開始していますが、それよりも話題になっているような気がします。

三井住友カードはこのカードをかなり推しているようで、今後はナンバーレスを基幹にするつもりなのかな?などと思ってみたり。

雑にまとめる

とっても雑にまとめると、特徴としてはナンバーレス以外に

という感じで、そのためだけにカードを1枚増やすのか?と悩んでしまいます。

基本のポイント還元率は高くないので他のカードと比べで特に優位性があるという訳でもなく。

これまでのクラシックカード(現 三井住友カード)と異なる点は、付帯保険の内容やボーナスポイントがつかないなどいくつかあるのですが、一点気になるのは iD が (本体)カード一体型ではなく専用カード型か Google Pay もしくはApple Pay 経由になること。

個人的には自分のスマホFelica 非搭載のため Google Pay 経由での使用ができないので iD はカード一体型が良かったなという感想なのですが、ポイントを5%還元とする対象はVISAのタッチ決済、MASTERコンタクトレスのみのようです。

年会費のかかる三井住友カードやドコモのdカードは iD と VISA のタッチ決済 両方搭載しているので、技術的に不可能というわけではなさそうです。

三井住友カードとしては今後 iD は Google Pay や Apple Pay に委ねつつ徐々にフェードアウトしてVISAのタッチ決済、MASTERコンタクトレスの方を推進していくつもりなのかもしれませんね。

他のカードとの兼ね合い

ここからは完全に自分語りになります許してください。

昨年の三井住友カードの新規会員向けの年会費無料祭りに完全に乗り遅れてしまい。

既存会員は年会費無料条件の改悪などがあってかなり冷遇されていると感じて長年保有していたクラシックカードA を昨年末に解約したところです。

代わりにdカードを作成しておりそれなりに使用しています。

三井住友カードについては別に提携カードを保有しているので、三井住友カードとの縁が完全に切れた訳ではないです。

ただし、そのカードはVポイント対象外ですし PiTaPa が搭載されているせいか iD は非搭載なのですけどね。

いっそ Amazon Master はどうかと思ったものの、単に提携カードが増えるだけで Amazon での買い物が多いとかでないと、あまり意味はないかなと思いとどまりました。

ナンバーレスカードもいわゆるプロパーカードというものに属するようですが、正直言ってプロパーカードのメリットって何?と感じてしまっている今日この頃です。

元々クラシックカード(現三井住友カード)の代わりになるだろうとdカードを作成したので、そこへ三井住友カードのナンバーレスカードを追加で作成して、どちらも財布に入れておくというのは重複感が半端ないです。

その一方でdカード(ドコモ)もある日突然改悪だったり、大幅な仕様変更などが発生する可能性はとても高いので、年会費無料なら補完する意味で作成しておいて、手元に置いておくというのもありなのかもしれません。

ただ、提携カードとはいえ三井住友カード保有しているわけです。

そして何枚か他社のクレジットカードを保有していてポイントも分散してしまっている状況でさらにポイントを分散させることになるので、今、慌てて作成する必要はないのかもしれません。

という結論にたどり着いたので、しばらくは様子見です。

SBI証券との連携がちょっと気になったけど、現在は三井住友カード経由でSBI証券の口座開設をした場合限定みたいで自分は対象外という感じですね。 

逆に、SBI証券経由でのナンバーレスカード作成でキャンペーンはあるようですね。

6月末から積み立てサービスが開始になるようで詳細はそれ待ちでもいいのでしょうかね。

(後日追記)

結局SBI証券の積立サービス開始直前に作成しました。申し込み後10分ほどで審査終了、利用枠も既存通りで可決。

コンビニ、SBI証券での積立、LINEPAYでの利用が中心となりそうです。コンビニでタッチ決済を使ってみたら、読み取りスピードが思ったより早くて驚きました。

すでに書いていますが、手持ちのAndroidスマホFelica未対応なので、物理カードを財布に入れて持ち歩かないといけないのが少し面倒です。

当面メインカードにすることはないでしょうが、dカードや他のカードと併用で使っていこうかなと思っています。

※さらに後日追記

こんなこと書いていましたがいろいろあって、dカードの使用を減らす決断をしたので、逆にこのカードの出番が増えることになりそうです。どれくらい使用するかはわかりませんが、iD専用カードも申し込みました。 

そしてさらにFelica対応スマホになったので、google pay で iD(felica)とVISA(NFC) の登録もしてみました。

とはいえ、いろいろあってiDの使用頻度も減っているので、リアルカードのVISAタッチ決済でいいじゃんという感じになっています。

(追記終わり)

あと余談ですがカード作成直後にNLをLINEPAYに登録して、収納代行の支払いを行おうとしたら、高額だったせいか、決済ができませんでした。

カード作成直後だったからか、それとも不正使用検知か?と思ったのですが、三井住友カードはそういうときにSMSなどで利用確認の通知が来て、決済の確認ができるはずなのですが、それすら来ず。

すぐにカードデスクに電話すれば、対応してもらえたのかもしれませんが、そのときは焦ってしまって、提携カードの方で決済してしまいました。

カードが使えない状態になってたら嫌だなと思って、後日カードデスクに電話して確認したら、その決済が保留になっていました。とのこと。

やはり不正使用検知に引っかかってたようです。

とはいえその決済のみが保留になっていて、カードそのものがロックされたという訳ではなかったようです。

前述のSMSのことも説明されました。

近いうちにそのときと金額の近い収納代行決済の予定があるので、どうなるか試すことになりますね。

・・・一応うまくはいったのですが、度々不正使用検知にひっかるので、その度に解除されるのを待つのが少し面倒です。(ポジティブにとらえれば「セキュリティがしっかりしている」なのかもしれませんが)

www.smbc-card.com