かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

chromeが不調なので 今更Firefoxを使い始める

chromeが不調

かなり前から

よくある

「ID+パスワード」を入力する

ログインフォームで

ログインボタンを押下後

無反応になることが

時々発生していて

困っていたのですが

 

とうとう

クレジットカードの3Dセキュアの画面でも

発生するようになって

決済処理ができなくなってしまいました

 

解決しない

WEBで少し調べてみても

やれキャッシュ削除しろだのなんだの言われて

やってみても解決しない

 

拡張機能が悪さをしてるかもと

片っ端から無効にしても

解決しない

 

とにかく何をやっても

解決しない

 

なんせ事象を再現するためには

クレジット決済とかを行わないといけないので

うかつにできません

 

というわけで

chromeをメインで使うのをあきらめることに

 

それでFirefox

代わりに何を使おうかと考えたのですが

今更IEをメインにする気にもなれず

 

方向性が全く見えないedgeもパス

vivaldiあたりも気になったのですが

不安定そうだなと

 

というわけで

無難にFirefoxを選択

メーラー

thunderbird使ってて

困ってないし

 

以前何度かFirefoxを使おうと

試したことがあったのですが

いくつか拡張機能を入れると

すぐに不安定になって

あきらめていました

 

なので今回は

拡張機能は最低限のもののみに

マウスジェスチャーとか

なくてもなんとかなるでしょ?

 

その拡張機能

なくても困らないレベルのものなので

いざとなれば削除します

 

chromeからは

BookSync

というソフトを

使わせてもらって

ブックマークを移行しました

 

とりあえずは

chromeFirefox

という片方向で変換しましたが

複数のブラウザ間で

同期させることもできるようです

 

すぐに慣れた

久し振りのFirefox

最初は戸惑いましたが

しょせんブラウザです

すぐに慣れました

 

flashを使用したページは

表示が面倒です

ただchromeもデフォルトで

flashをブロックするようになったので

今後はブロックされることを前提に

利用者側が対応した方がよさそうです

どうしても必要であれば

IEを使えと

 

ちなみにこのブログは

chromeで書いています

フォントが化けるのを回避するために

「プレーンテキストで貼り付ける」

を使用するのですが

Firefoxではコンテキストメニュー(右クリック)で

出ないみたいなんですよね

設定の問題かもしれませんが

 

あとgoogleのサービスは

chromeの方がいいかもとかね

 

Firefoxだと

対応していないWEBページも

少なからずあるので

面倒ですが必要に応じて

ブラウザを使い分けることにします

 

Firefox

chrome

IE

・edge

 

edgeはMS関連以外で

積極的に使いたくない感じですが

 

タイトルに書いたように

正直今更

Firefox

と自分でも思うのですが

しばらくは

この使い分けで頑張ります

 

※後日追記

 結局chromecookieの取り扱いが変わったことによる

 障害?だったようです。

 firefoxも便利だったのですが

    firefoxだと正しく表示されないものもあり

 また標準ブラウザをchromeに戻しました