かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

HMV&BOOKS onlineの出荷遅延連絡に誠意を感じられなかったという愚痴

発売日に発送してくれそうだから予約したのに

とあるCDを購入しようと思いまして、いくつかの通販サイトで探していました。

発売日の10日ほど前だったこともあり、すでに注文受付が終了していたり、発売日から数日後の発送になる旨の記載があるショップもありました、そんな中HMV&BOOKS onlineが発売日に発送してくれそうでかつ、初回予約特典もついてきそうだったので、予約してみようかと。

ただ、昨今の運送費の高騰もあって、送料が無料というところも少なくなっています。

HMV&BOOKS onlineだと、コンビニ(ローソン・ミニストップ)受け取りにすれば送料無料にできます。

しかし

発送後、ご指定のコンビニへの到着までに3~5日間程度のお時間をいただきます。お急ぎの場合は通常配送をご利用ください。

www.hmv.co.jp

とのことで、折角なら早く受け取りたいので、追加の送料はかかりますが宅配で予約することにしました。

発売日の夕方になって出荷遅延のメールが

発売日前日になっても、何の連絡もなく。

不安になって、注文履歴を確認すると、一応発売日に発送との記載あり。

ただ、商品ページの在庫状況はすでに「取り寄せ」となっています。少し嫌な予感がします。

そして、発送予定と言っていた、発売日の夕方になって「出荷遅延」のメールが届きました。

やっぱりかと思いつつ、メールにはなんだかんだいろいろ書いてありましたが、全部引用するとキリがないので、一部抜粋すると。

取引先からの商品入荷が遅れており、ご案内差し上げておりました予定日での出荷が困難になっております。

ですって。

まるで取引先が悪いかのような書きっぷりに、さらに嫌な予感しかしません。

何のためにコンビニ受け取りではなく、宅配にしたのやら。

だったらコンビニ受け取りでも良かったのに、状況としては「入荷遅れ・次回入荷待ち」との記載のみ。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、
ご注文商品のお買い上げについて、以下の方法をご提案させていただきます。

こういうとき「ご提案」なんて言い方してくる場合、まずこちらにとって納得の行く提案がなされることはありません。

正直メールやサイトの説明を読んでも、どれだけの選択肢が提示されていたのか、よくわかりませんでした。

  • 他の商品を同時発送で注文していた場合はそちらを先に発送する
  • 注文をキャンセルする

程度の選択肢くらいしか無いような感じでした。

自分の場合、注文していたのはそのCDのみだったので

  • いつ届くかわからないけど入荷するまで待つ
  • 注文をキャンセルする

という当たり前の選択肢のみでした

入荷目安くらい提示できないものですかね

一番良くないのは、発送が遅れるのは仕方ないにしても、入荷予定の目安が一切記載されていないこと。

キャンセルするかどうかの判断すら、できやしない。

明確な日付を記載するのは難しいかもしれませんが、メーカーから取り寄せできるのであれば、ある程度の日付を提示することはできそうなものです、実際他のショップでは取り寄せの目安を提示しているところは少なくありません。

不思議なもので、決められた日に届かないと怒りますが、決められた日よりも早く届いても怒ることはありません

サイトによっては、受注から発送まで時間がかかるので、かなり余裕を持った日付で、ユーザーに知らせるようなところもあります。

発送日の話ばかり書いていますが、今回はちゃんと初回予約特典がつくのかどうかも一切不明でした。

細かい話かもしれませんけど、そういう状況で、ではのんびり待ちましょう、なんて気にはなれなかったので、キャンセルして、他のサイトで購入することにしました。

受注ミスなのでは?

この手のECサイトで、ユーザーに在庫や入荷の状況を正確に提示するのはそれなりに大変なことなのだとは思っています。

でも、「在庫あり」だから注文したのに、注文後に「やっぱり在庫ありませんでした」と言われてしまうと「じゃぁ最初から注文受けるなよ」と言いたくなります。

今回のケースは推測でしかありませんが、入荷予定量を上回る注文を受けてしまっていたことに発売日まで気がついていなかった、もしくは気づいていたが発売日まで放置していた。

という受注ミスではないのかと思っています。

実際には違うかもしれませんが、連絡内容からはそう思わざるをえません、実際この内容で文句を言っても、クレーマー扱いされるのがオチなので、ネットの片隅に書くのにとどめますが。

正直に言うと「是が非でも発売日に欲しい」と思っていたわけではありませんが、最初から遅くなるとわかって注文するのと、発売日に届くと思って注文するのとでは、状況が変わってきます

もちろん、不測の事態が発生することもあるでしょう。

ただそういうときに、ユーザーにどういった形で情報を提示するのか、というところにはもうちょっと気を遣ってほしいな、と思いました。

こういうことがあると、今後利用するのをためらってしまいます。

という訳で、長々と愚痴ばかりですみませんでした。

(後日追記)

数日後、他サイトで注文したものを入手しました。

その日に、HMV&BOOKS onlineを見てみたところ、入荷の目安日が表示されていました。

なぜ最初からそれができない?