これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

botからフォローされた。

謎。

twitterでいわゆるネタ系のアカウント(bot系)から突然フォローされまして。

こっちはそんなアカウントフォローとかしてないし、

フォローされる覚えないんだけどって感じ。

 

普通はそういうアカウントってtweetやプロフィールを見ると、

なんだか怪しいところがあるので、

すぐに「ふふーん」って思えるのだけど。

例:変なURL貼ってあったり

  ムダにアプリの連携権限求めてきたり

 

プロフィールの画像が「絶対コレどっかで拾ってきたな」ってやつで

本人のでは無いな。って感じなくらいで、

それ以外にすぐに見つけられるような怪しさは見つけられず。

 

でも、そのアカウントは恐らく他のネタ系のアカウントの内容パクって

それをbot使ってtweetしているだけ。

自分的には何が面白いの?って内容ばかりだったけど。

 

他のbot系アカウントからのリプライがたまに挟み込まれて

見事に会話が成立していないのがちょっとおかしかっただけ。

 

よくわからんけど、関わり合いにならない方が身のためだと思って、

そっと対処。

 

 

あと、直接フォローされたりはしていないのだけど

ひょんなことで不思議なアカウントを見つけまして。

一見会話のように見えるけど、

別に誰かにリプライをしてる訳でも話しかけている訳でもない。

 

どうもbotを使って「出会い求めてます」的なtweetを垂れ流している模様。

そのアカウントのフォロー数・フォロワー数がどちらも2000前後。

 

この手のアカウントが手当たり次第にフォローしまくってて、

フォロー数が多いのは珍しくはないと思うのですが、

フォロワー数まで多いのはどういうことなのか?と。

※さっき勝手にフォローされたって書いたアカウントも

 フォロー・フォロワーが6000以上だったのですよ

 

そんなアカウントをフォローしている人ってどんなだろうと思うと。

まぁ似たような感じでひたすらよくわからんことをbottweetさせてるとか。

あとは、お金の稼ぎ方教えますみたいな、これまた怪しげなのとか。

 

でも、それに混じって、これ普通の人のアカウントっぽいね、

てのもそれなりに含まれていまして。

意外にこの手のアカウントはマメにフォロー返ししそうなので。

もしかして、お互いフォロワー数を稼ぎたいだけ?

 

フォロワー数ってそんなに大事なものなのですかね?

 

(後日追記)

別のシリーズも書きました。

こちらは特定のアカウントのフォロワーを探して

片っ端からフォローしていくという手口。

こちらは小銭稼ぎ目的なんだろうなというのは見え見えだし。

bottweet内容がただただ画像を貼り付けるだけという

内容の薄さにもうんざり。

 っていうお話ですが。

 

また勝手にbotにフォローされたけど 面倒なので詳細は調べていませんでしたが やっぱりね。という話。 - これはブログなのでしょうか

 

 

twitterのspam botにうんざり - これはブログなのでしょうか