かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

家電量販店にも事情はあるんでしょうが

ネットでの買い物は増えているけど

最近デジタルものを買うときも、ネットで買うことがかなり増えてきています。

それでも実物を見て買いたいと思うこともあるわけで。

という訳でモバイルバッテリーを物色してみようと、とある家電量販店に行ったときのお話。

有名メーカーの製品がない?

そもそも自分の場合、しっかり充電されている状態で家を出れば、外でスマホの充電が切れることもほとんどなく。モバイルバッテリーが必要になる状況というのが、あまりないというの実情ではあるのです。

しかし、所有しているモバイルバッテリーが古くなっていて、容量もあまり大きくないので、今持っているスマホだと充電切れ状態から、フル充電まではできません。

場合によってはスマホに加えて、wi-fiルーターやタブレットなどを持ち歩く日もあったりするので、新しいものを見てみようかな。なんて。

それで、とある家電量販店に向かったのですが。

モバイルバッテリーのコーナーに行ってみると並んでいるのは、なんだか聞いたことのないメーカーのものばかりで。よく目にする国内有名メーカー製のものが全く見当たりません。

そこ、かなりの大型店なのですよ。これはどういうことだ?と少し疑問を感じながら見てました。

店員さんがつかまらない系の店なのに

家電量販店の店員さんと言っても。フロアにはいろんな人がいるわけで。

自分が行った店だと、大型店ということもあってか、まず純粋な店員さん(社員・バイト)をつかまえるのが難しかったりして。あたりをうろうろしているのはメーカー応援や、光回線や携帯会社の勧誘員ばかりなのです。

今回はモバイルバッテリーのコーナーだったして、そういう人すらあまりいなかったのですが。

それなのに店員さん(社員?バイト?)らしき人に「モバイルバッテリーお探しですか?」と声をかけられ。そこにたくさん並んでいた、聞いたこともないメーカーの製品をかなりプッシュされました。

あくまでプッシュされただけで、無理やり買わされたりはしなかったのですが。

そこまでされると「この店はとにかくこのメーカーの製品を売りたいんだな」というのがわかります。

別に自分の知らないメーカーだからダメなんてことはないのですが。あまりに露骨にオススメされると何か裏があるんじゃないかと疑ってしまいます。

ちなみに、有名メーカー製の商品は目立たないかなり隅っこの方に置かれていました。

最初に書いたように、そもそもモバイルバッテリーを頻繁に使うわけでもないので。その日は何も買わずに帰りました。

というか、コレ書いている今も元々持っていたのを使い続けています。(ちなみに今持っているのはパナソニック製です)

リアル店舗はそれでいいのか?

前にも書いた気もしますが、光回線の勧誘員が強引な勧誘や適当な接客をしたりして、リアル店舗のメリットが台無しになることも多くて。

家電量販店側にも、優先的に売りたい商品があったり、いろいろ事情があるんだと思いますよ。

でもこういうことばかりされると「店でゴリ押しされて、よくわからない商品買わされるくらいなら、自分で冷静にネットで調べて買う方がいいじゃん」となって、リアル店舗から足が遠のく原因になるんだよなー

って思うのは私だけでしょうか。

ついでにこんな記事を、家電量販店もしがらみがあって大変ですね、というお話。

www.itmedia.co.jp