かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

アイスなんたらについてちょっと書く(5)

 

ちょっと書く

って割にはだいぶダラダラ書いてしまいました。

 

今回の件。

この運動そのものについては、モヤモヤしますが。

いろいろ考えるきっかけにはなったと思います。

そして、モヤモヤするポイントが人それぞれかなり違うと思うので、

あえていろいろ書いてみました。

 

 

結構「寄付」なんて単語使ったので、

最後に一つ思い出したことが。

 

ふるさと納税なんてのもありますね。

ってことで。

普段、確定申告をしていない人でも、

確定申告をしないといけなくなりますが、控除も一定額ありますし。

自治体によっては、納税額によって、

何か地元の特産品をもらえたりもして。

 

特産品目当てなんてのは、

株主優待目当てで株を購入するようで、

なんだか本末転倒な気もします。

 

とはいえ、わずかな金額かもしれないけど、

同じ税金を取られるなら、

自分の意思で納税先を決めるというのもありですかね。

 

それはさておき。 

ブームだとかそういうのには流されずに

地道に何かできればよいな

とは思いますが。

 

言うは易く行うは難し。