これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

twitterスパムアカウントの傾向?

 

スパムアカウントをこちらからブロックし続けた結果

軽く100アカウントを超えてしまったのですが。

いろいろと傾向もありまして。

 

あくまで私が遭遇したもので

全てのスパムアカウントに共通する訳でもないですが

いくつかつらつらと。

 

tweetがほぼRTのみ(宣伝もしくは他のスパムアカウントのもの)

・自らのtweetは画像のみかリンク付きの広告

・IDが似通っているとかランダム感がすごすぎる(無意味すぎる文字列)

・特定の単語がプロフィールに頻繁に出てくる

 非公式bot (公式でbotを名乗るアカウントはない訳ではないが数は少ない)

 応援のためRT 盛り上げるためRT(なぜRTすると応援になるのか意味不明)

 画像bot (といってもただTVの画面キャプチャを貼り付けるだけ)

・フォロー数が2000人弱

 これはフォロー数の規制のラインが

 2000人というところにあるおかげで

 ツールを使用しても一旦2000人が限界になるからだと思われます。

 

スパムアカウントの内容を確認しようとすると

不愉快なレベルの広告tweetを見せられる可能性もあるので

アカウント分析的なものを使わせて頂いて見てみると

さらにいろんなことがわかります

 

twitterクライアントがおかしい

 具体的に書きづらいのですが

 そんなアプリやツールねーだろって感じになっているんですよ。

 通常は

 Twitter for Websites(ブラウザからのtweet

 Twitter for Android またはiPhoneスマホの公式アプリからのtweet

 公式以外のアプリを使用している場合はそのアプリ名

 botからの自動tweetだとそのbot(サービスあるいはアプリ)の名前

 というように表示されます

・タイムスタンプがおかしい

 通常日本国内からの接続であれば

 タイムスタンプはTokyoになるはずですが

 SeoulやIrkutskとかだったり、あるいはタイムスタンプなしになっている。

 それにしても、Irkutskって。ロシアですか。

※後日追記 tweet場所が特定できない場合に同じタイムゾーンの違う地域と判断されることがあるようですね。ツールか何か使っているなおさらそういうことになりやすいのかな。とか思ったりして。

ハッシュタグの使い方が極端

 全てのtweetハッシュタグがついている

 いくらbotとはいえ「○○な人RT」ばかりは極端すぎでしょう

 

どれもこれもツールを使っているせいだということもあるのでしょうがね。

プロフィールの日本語が怪しい気もするので外国人の仕業?なんて気もしますが

むしろ、日本人が特定を恐れて海外のサーバーを踏み台にしているんでしょうかね。

 

スパムもいろいろパターンがあるようです。

調べると私なんかよりしっかりした記事を書いていらっしゃる方も多いです。

 

特に可愛らしい女の子を装ったスパムアカウントというのは多いです。

これはひたすら宣伝tweetが行われるパターンや

リフォローしたらDMで「退会するからここにメール送って」

という、いつの時代の迷惑メールなんだよ

なんてなパターンもあるようです。

 

あとは、トレンド入りしているハッシュタグをつけて

無関係な広告tweetを垂れ流すものもあります。

 

最近ではフォロースパムではなく

お気に入り(ふぁぼ)でのスパムも多いようですね。

 

書き始めたらキリがありませんが

TwitterってSNSの中でも緩い部類に入るはずなので

もっと穏やかに使いたいのですが

その緩さゆえにスパムも多くなるのかもしれませんね。