これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

年末の風景

 

気がつけば年の瀬。

1年あっという間です。

 

ここもなかなか更新もできず。

「芝居を観にいったけど ここには感想は書かない」

Amazonで合計500円にも満たない商品をポチる」

とかとか、よくわからないネタが下書きに溜まっております。

気が向けば、予約投稿でどーんと更新したいと思っています。

 

かなりどうでもいい

ここ何日かの出来事をいくつかダラダラと。

長いので、記事を二分割。

 

--------------------

とある休日。

思いつきで行動を始める(家を出る)

--------------------

急に準備をして出かけたので

WALKMANを忘れる。

仕方なくスマホXperia)にヘッドホンを挿してWALKMAN代わりに。

Xperiaにはその名もズバリ「WALKMAN」アプリというものが

 プリインストールされています。

でも普段スマホで音楽を聴かないので、

あまり曲を入れておらず、どうしたものかと。

 

ふとFMラジオを聞くことができることを思い出して

久し振りにFMラジオを聞きながら移動する。

最近決まった曲や録音したラジオばかり聞いていたので新鮮。

DJの方のお喋りを心地よく聞くか、うっとうしいと感じるか。

はたまた、ボーカルの声を聞いただけで

好きだけど最近聞いてなかったバンドかも?と思い。

曲終了後の紹介でその予想が当たっていて安心。

そっか、紅白に出るのか、と。

ラジオもたまにはいいですね。

 

--------------------

 

ふと見かけた家族連れ。

年末年始で帰省でもしているのか

恐らく、祖母・母親・子どもと三代ぞろぞろ。

 

お母様がお子様を叱っているのですが

その叱り口調が投げ捨てるような口調で非常に汚い。

うまく表現できませんが、お前はイタいJKか?ってくらいの口汚さ。

女性なんだからおしとやかに、的なことを言うつもりはないですが。

いろいろな意味でダメでしょって思いました。

 

こういう叱られ方をした子どもが育って

大人になって同じような喋り方をするようになり。

そしてその子どもに同じような口調で叱るようになるのか。

とか大きなお世話だなと思いつつ、ちょっとうんざり。

お祖母様がそっとお子様の所にフォローに行っているのが印象的でした。

 

--------------------

 

カフェでちょっと休憩。

たまにそばを通っても、やや小さめの店舗なので

いつも席が空いておらず、スルーすることが多い店なのですが

たまたま空席があったので、カフェモカをいただく。

メニューについては比較的いろんなものにチャレンジしたい方なのですが

最近はチェーン店のカフェだと「このチェーンならこれを頼む」っていうのが

決まりつつあったり。

 

周りを見渡すとほとんどの人がスマホタブレットを触っています。

中にはモバイルPCを触っている人も。

一昔前だと、本を読んでいる人も多かった気がしますが

様変わりですね。

自分もガラケーの頃は携帯電話でネットを見る

なんてことをしてなかったので

スマホになってからですね。

 

ただ、中には電子書籍で何を読んでいる人もいるようで。

やっていることは同じとはいえ様変わり。

 

SONYさんが電子書籍(Reader Store)で使えるNETCASHをばらまいてまして

この年末で有効期限を迎えるせいか

サイトにまともに接続できない状態になるという。

こういうところで相変わらずSONYさんにはうんざりさせられる。

おっと、カフェとは関係ない話になりましたね。

--------------------

 

そして、気がつけば大晦日。

です。

続きは別記事で。