かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

twitterに関する小ネタ群

今日はtwitterに関する小ネタ群。

 

今朝、駅まで歩いていたら、交通事故の現場に出くわしてしまいまして。

ちょっとリアルすぎて、twitterでは細かいことを書かなかったのですが

ガードレールにクルマが突っ込んでて、その衝撃のせいか何かで、

クラクションがずっと「プー」って鳴りっぱなしになってたんですよ。

不幸中の幸いで、怪我人とかはいなさそうだったのが救いでしたが。

自動車とかの事故ってほんと他人事ではないので、

気をつけねばと思います。

 

そんな感じで、一日の始まりがとっても微妙だったりもしたので、

その鬱憤を晴らすべく。

今、これ書いてます。

とてもじゃないけど、twitterなんかに収まらないので、ブログです。

なので、小ネタと言いつつ、無駄に長いです。

先に謝ります。ごめんなさい。

 

◎パンケーキの話

 ソースはわたしではないぞ。

 

 とある日のtwitter。見覚えのないアカウントからのtweet

 テキストで引用。

-------------------------------------------------------------------------------

 パンケーキ朝食会 @morning_pancake

 パンケーキ新聞 紙が更新されました! http://t.co/0yXsVQ25hj 

 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @araremegane14 @bechi125 @imopan2

-------------------------------------------------------------------------------

  なんですか!?パンケーキ新聞って。

 しかも、例の「バター」さんのお話ですよ。

パンケーキ「Butter」茶屋町店・阪急梅田店で“朝限定メニュー” フレンチトーストやグラノーラも - はてなブックマークニュース

 だーかーらー、まだ一度も行けてない上に、

 朝ご飯にパンケーキだなんてそんなおしゃれなこと、たぶんできないんだよ。

 なんだよこれ、恥ずかしいよ。

 つか、これ、はてなブックマークニュースから拾ってきた話で

 わたし情報提供者らしいけど、別にソースは自分じゃない。

 パンケーキ朝食会さんとやらの人は

 「パンケーキ 朝食」とかでtwitterを検索しているのでしょうか?

 

twitter民は剛力彩芽が大好き?

 なんか、twitterって剛力彩芽に関するニュースやデマが出てくると

 すぐにリツイート祭になるような気がします。

 そんなにみんな剛力彩芽大好きなの?

 ポイントはニュースだけじゃなくて、

 デマも同じくらいの勢いで広まるってとこですね。

 

◎RT希望や拡散希望が苦手

 ※特にこの話は何度でもしてしまうかもしれないけど

  とっても気になる話なので許してください。

 

 RTのシステムはtwitterの特徴でもあるので、うまく使うべきだと思うし。

 中にはネタとわかった上で、ハッシュタグで「#○○してくれる人RT」

 みたいなのは面白くていいとは思うんだけど。

 そもそもRTするかどうかは情報の受け手側が決めることであって

 発信側が決めることではないと思うのですよ。

 発信側で【拡散希望】なんてやっちゃったら、

 単なる目立ちたがり屋ってか、それチェーンメールですよ。

 って思ってしまう自分は考え方が古いのですかね・・・

 

◎デマとかって簡単に広がるのね。

 twitterのPCクライアントは主に「ツイタマ」ってやつ使ってるんですが。

 それとは別にWEBクライアントで「ついっぷる」ってのがございまして。

 それ見ると、HOTワードであったり、話題の画像みたいなのが

 出てたりするんですがね。

 その中には上に書いた、「RTしてください!」とか

 「回してください」とかがてんこ盛りなんです。

 

 で、中には「10分以内にRTしよう」みたいなのもあって、

 それ単なる不幸の手紙じゃん。

 手紙の時代からやること変わってねーのかよって思うのです。

 

 インターネットのメールや携帯のメールが普及し始めた頃から

 チェーンメールも流行り出すのですが、

 チェーンメールとかも、アヤシイ特徴というか、

 ツッコミ所満載だったりするので、

 だいたい見抜いてしまうんですよね。

 たぶん、わたしチェーンメールが好物なんだと思います。

 

 チェーンメールもそうですけど、

 最近はいい話的なものが大量にRTとかシェアされても、

 「実はそれ作り話でした」みたいなのも多いですね。

 これは、某巨大掲示板が全盛期の頃は煽り煽られが当たり前の世界だったので、

 その頃と今とはちょっと違う傾向なのかもしれませんね。

 

 私はネットの黎明期から えらそーに

 「情報は集めるだけではなくて、取捨選択が大事になる」って言ってまして。

 それが現実になりつつあります。

 

結局話はまとまりませんでした。

twitterに関係ない小ネタもいくつかあるんですが、

それはまた別のお話。

以上、解散。