かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

今更ATMに「15千円」って打ち込むと便利って言われてもねぇ

ムキになって書くほどの話でもないんだけど。

なんとなく書きたくなったので。

twittertweetしてもよかったけど、

短くまとめるのが面倒だったのでブログで。

 

【なにげに便利】ATMに「15千円」と打ち込むとどうなる…? 冷酷なATM・親切なATMなどいろいろあることがわかったよ | Pouch[ポーチ]

 

ゆうちょ銀行のATMで引き出しの時に、

1万5千円ではなく、「15千円」と入力すると、

千円札で15枚出てくるよ。ってお話ですが。

自分にしたら今更!?ってくらい常識。

 

そして、TVでも同じような話題をやっていた気がしますが。

これ基本的にゆうちょATMだけで通用する技なんですよね。

 上のリンク先でもそういう結果になっている気がしますけどね。

 

でも、例えばメガバンクのATMだと「両替」っていうボタンがあって、

それを押すと1万円分は千円札10枚で出てくる

っていう機能もあったりするんですよ。

 

っていうのは上のリンク先の記事を書いた方はお調べになったのでしょうか?

特に言及されてないから調べてないのかな?

あくまで、「15千円」の話だから、と言われればそれまでですが。

こんなツッコミをして見るような記事でもないかな?

 

はてブコメントとかではすでに指摘されてそうですねぇ。

そもそもブクマしてないので、ブコメもみていないですけれども。 

 

別にケチつける気はないのですけれでも。

なんか中途半端な話だなぁって思ったんですよね。

 

物事はいろんな面から見るとか、

色んな人の意見を聞いてみるとかっていうのは大事だよね。

って、よくわからないけど、

まるっと大きな話で無理矢理まとめて終わります。