かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

最近のAndroidアプリの広告怪しいの多くないっすか?

なんて話書こうと思ってたら

キングソフトさんが思いっきりやらかしていたようで。

 

Twitpic上の「警告!」悪質広告をキングソフトが釈明。中国で横行する広告すり替え。取下げへ - Engadget Japanese

 

自分が書こうと思っていたネタよりもさらに悪質な感じがするので、

なんと言っていいのやら。

勘のいい人なら「これ広告だな」と気づくでしょうが、

あまりPCやスマホに詳しくない人なら、

画面に「警告!」なんて出てきた日にゃびっくりしますよね。

 

自分が書こうと思っていたのも似たような話で、

Androidアプリで広告が表示されるのはよくある話ですが、

最近はそれこそ「容量が不足しています」やら

「新着メッセージがあります」「ママ友から友達申請が来ています」とか

なんじゃそらってやつが多い。

ちゃんと見れば単なる広告だなっていうのには気づくのですが、

間違ってクリックってかタップしちゃう人いるんですかね?

 

でも、そうやって無理矢理に誘導したところで

不要なアプリやサービスであれば購入にはつながらないと思うのですが

どうなんでしょう。

それとも、とりあえず自分のページに来させさえすれば

儲かる仕組みにでもなっているんですかね。

 

このなりふり構わない感はちょっとなぁと。

いつか自滅することになるんじゃないかと。