これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。デジタルもの成分やや多め。

dカードプリペイドを再発行した

面倒だけど再発行した

先日来の

ローソンIDでのリスト型アカウントハッキングからの

dポイント、pontaの不正利用騒ぎの件です

 

kance.hatenablog.com

 

この騒ぎの煽りで

dカードプリペイド

dポイント機能停止の憂き目に遭ってしまい

クレジット機能だけが有効という

ややこしい状態になってしまったので

カード再発行手続きをしました

 

今回はあくまで

dポイント機能の停止が発端なので

本来であれば

まずNTTドコモ

dポイントカスタマーセンターへ

問い合わせてから

三井住友カード

dカードプリペイドデスクへ

再発行を依頼する

というのが

正式な手順なのかもしれませんが

面倒なので

いきなり三井住友カード

dカードプリペイドデスクへ

 電話することにしました

 

年中無休なのはありがたいのですが

受付が18:00までなので

仕事がある日にはかけられず

思い立ってから実際に電話するまでには

ちょっと期間がかかりました

 

カードには

かける側にはデメリットしかない

憎きナビダイヤル(0570)の番号しか

書いていないのですが

三井住友カード

dカードプリペイドのページを見ると

一般番号の記載もあります

 

コールセンターあるあるで

オペレーターに繋がるまで

待たされるのかなと思ったのですが

それほど待たされることなく

繋がりました

 

面倒なので一気に

「dカードプリペイド

 dポイント機能が停止されてしまったので

 dカードプリペイドの再発行をお願いしたい」

と用件を伝えました

 

そこからはカード番号の確認から始まって

本人確認のやり取り

それらが一通り終わると

「しばらくお待ち下さい」

と待たされたのですが

これが電話が繋がるまでの時間以上に待たされて

ちょっと不安になりました

ドコモ契約が無いのが

イレギュラーだったりしたのでしょうか?

 

手続き自体は問題なく終了

・クレジット機能はネットでの決済も含め

 即座に使用不可能となる

・再発行には10日から2週間ほどかかる

・dポイント機能については

 カード到着後に

 ドコモ(dポイント)のWEBサイトで

 新しい番号を

 自分で登録する必要あり

 

そしてその通りに

10日ほどで本人限定受取郵便で届きました

dポイントカード番号はもちろんですが

クレジットカードの番号も変わっていました

ただし、あくまで再発行ということなのか

カード有効期限は変わっていませんでした

 

カードの柄もポインコ柄から

現在の通常デザインに変わりました

特に思い入れはなかったので

どうでもいいですけど

 

プリペイド型なので

チャージが面倒なのですが

ローソンでの3%引きのために使おうかと

かといって

ドコモ契約も無いのに

dカードを作る気にもなれず

しばらくはこのプリペイド

ほぼローソン専用として使おうかなと思います

 

今回の主題はここまでですが

ついでに関連する話を

 

ローソンとpontaはなぁ

今回の騒ぎの元凶のはずである

ローソンの動きが遅いことに

ちょっとイライラしていました

・全ユーザーのパスワードリセット

・ローソンアプリでの

 「デジタルdポイントカードサービス」の停止

までの対策がされて以降

パタっと動きが止まっていました

 

そしてようやく

・2段階認証の開始

です

ただ肝心の2段階認証方法の説明が

されていないのが気になりました

自分が見落としているだけかもしれませんが

 

実際に試してみると

登録メールアドレスに

確認コードが届くタイプのやつでした

 

前回の記事で

ローソンチケット使うから

安易にローソンIDを停止できない

というようなことを

書いたような気がするのですが

ローソンチケットの方は

ローソンIDではなく

ローソンWEB会員というやつでした

ややこしい

 

ローソンアプリもアンインストールした今

もうローソンIDいらないんじゃね

って思っています

 

そしてもっと動きが見えないのは

Ponta

9/12付で

Pontaサービスを安心してご利用いただくために」

というQ&Aが更新されてから

一切音沙汰なし

 

前回も書きましたが

Pontaは度々不正利用騒ぎがあるのに

個別に問い合わせてきたユーザーにしか

対応しないんだなと

 

dポイントと同様に

情報流出の可能性があるのなら

カード再発行を依頼してもいいのですが

 

そもそも

使えるところもほとんど増えている気がしないので

積極的に使う気にもなれず

もうどうでもいいやと

思い始めています

 

どうせ、現在のPontaポイントは2ポイントだし

困ったことが起こってから

動いたらいいんじゃねって感じです