私鉄なのにICOCA定期?
※この記事はあくまで
初投稿時の情報で書いています
サービス内容が変更されても
最新化してない記載もあります
以前にこんなの書いてました。
だいたい言いたいことは
この記事に書いたんですけど。
2017年春に
関西私鉄でも
JR系のICOCAで定期を発売するところが
非常に増えることになりまして。
最初は上の記事に追記しようとしたんですが
すでに支離滅裂感があったのに
さらに訳がわからなくなりそうだったので
別記事を書くことにしました。
私鉄はPiTaPaじゃなかったの?
各社局のプレスリリースなどを
見ながら書いていますが
かなり混乱しているので
間違ったこと書いたらごめんなさい。
本題に入る前に
大前提を。
関西での交通系ICカードは
JR系=ICOCA
私鉄系=PiTaPa
というはずなんですが。
PiTaPaがポストペイ型だから
なのかどうかは知りませんが
私鉄系はサービスがバラバラだったり
IC定期券未導入の社局が多かったり
挙句の果てには
JR系のICOCAで定期券を発売していたり
と結構複雑な状況で。
そして
今年の春の
ICOCA定期の発売拡大で
PiTaPaはどこに行ったんだ?状態になってまして。
しかし、よくよく見ると
地味にPiTaPa連絡定期券の発売範囲拡大が
行われている鉄道もあって
かなり混乱しております。
すべての鉄道会社には
触れられないので
前の記事に書いたもの
プラスアルファくらいにしておきます。
大阪市営地下鉄
大阪市交通局|ICOCAおよびICOCA定期券を平成29年4月1日から発売開始します
これまでかたくなに拒んできた
IC定期をICOCAで発売
しかし、他社連絡定期券は
2017年春段階では未対応。
PiTaPa定期は発売してないんだし
だからといって
相互乗り入れもそれなりにあるんだから
他社連絡定期に対応してくれないと
使えないよっていう人も
それなりにいそうな気もします。
大阪市営地下鉄が連絡定期券を発売しないのは
何か特別な理由もあるのでしょうか。
プレスリリースに
「各社と検討・協議を進めていきます」
との記載はあるけども・・・
※その後連絡定期券も発売されるようになりました
北大阪急行
※プレスリリースはPDF直リンクになってしまいそうなので
お知らせページにしました
直通している大阪市営地下鉄は
ICOCA定期を導入するが
大阪市営地下鉄が連絡定期券を発売しないので
これを記載している時点では
北大阪急行でも
連絡定期券は購入できない。
※こちらも連絡定期券が発売されるようになりました
大阪モノレール
これまでIC定期券は
発売されていませんでしたが
ICOCA定期券を導入。
京阪、阪急、北大阪急行との連絡定期券あり。
やはり大阪市営地下鉄との連絡定期券がないのは不便。
※しつこいですがこちらも連絡定期券が発売されるようになりました
自分はすでに北大阪急行だけ
IC(PiTaPa)定期にしているので
連絡定期券の導入を待っていたのだけど。
発売されないので
PiTaPa定期にしたい場合は
北大阪急行での購入が必要。
そして大阪モノレールは定期券が必要なほど
乗車していないかもしれなくて
定期券じゃなくてもいいかも
とか思っていたりもする。
阪急電鉄
※こちらもPDF直リンクを避けるため
お知らせページにしました。
自分が定期券を購入するルートではないので
前回の記事では触れていませんでしたが
阪急電鉄でも
北大阪急行と同様に
PiTaPa連絡定期券の発売範囲が拡大されて
追加になるようです。
PiTaPaでJRとの連絡定期券が購入できるって
今まで無かったんじゃないですかね。
自分の狭い観測範囲の中での話なので
間違ってたらごめんなさい。
JR、京阪、大阪モノレールは
ICOCA定期になりますが
ICOCAの方が扱いやすいのだろうか
情報をいくつか並べてみると
今までIC定期を導入しておらず
新たに導入するところは
私鉄なのにも関わらず
JR系のICOCA定期を導入するところが多い印象。
逆にすでに
PiTaPa定期を導入済みのところは
ICOCA定期は導入せず
引き続きPiTaPa定期で
という感じなのでしょうか。
すべての鉄道会社をチェックした訳では
ありませんが。
発売するところもあるんですかね。
JRとの連絡定期を発売する場合は
ICOCAの方がやりやすいのでしょうか。
でも、阪急はJRとの連絡定期を
PiTaPaで発売するみたいだし。
単にIC定期の新規導入のしやすさを考えると
ICOCAの方がやりやすい
ということなんでしょうか。
しかしまぁ
元々JR系がICOCAで
私鉄系がPiTaPaっていう
理解だったのに。
私鉄系が揃って
ICOCA定期を導入するとなると
そこを根本から覆される感じで。
かといって
すべてがICOCAに統一されたわけでもなく
しばらく混乱し続けることに
なりそうです。
こっちはICOCAだけ
こっちはPiTaPaだけ
とか
ややこしくて仕方がない。
いっそ
なったりしないかな。
2枚くらいなら
重ねて読み取りとか
技術的にはできなくはないんでしょ?
って無理かな・・・
それにしても
この状況
前回も少し書きましたが
PiTaPaって
鳴り物入りで導入された割には
いろいろ問題抱えているのかなと
素人ながらに邪推してしまいます。
(追記)
この記事を書いて約1年程経ちましたが
状況はどんどん変わっていっているようです。
「ICカード乗車券を活用した連携サービス」
というのは
「JRだからICOCA
民鉄からPiTaPa
ということにはこだわらず
連携できるところは
どんどん連携して行こう」
ということのようですね
ようやく大阪市営地下鉄が
民営化のタイミングと同時期に
他社との連絡定期を
ICカードでも発行できるようになるようですね
発行会社によって変わるみたいです
JRでも秋頃には
PiTaPaで事前のチャージ無し(後払い)で
乗車できるようになるようで
選択肢が増えるのは良いことですが
どうするのが自分にとってベストなのか
判断するのが難しいですね