かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

JCBからスキップ払いのDMが来たけどそんなの使わんわ

 

JCBがスキップ払いとやらを

初めてまして。

簡単に言えば

支払いを先延ばしにできるのですが

リボルビング払いと同様に

当然、金利・手数料は発生します。

 

マイナス金利のこのご時世

銀行にお金預けても

ろくに利子なんてもらえないのに。

そんなところで

無駄に高い手数料払ってる

場合じゃない。

 

で、JCBから

そのスキップ払いの勧誘DMが届きまして。

少しでも手数料を稼ぎたいのはわかりますが。

リボ払いが忌避されるから

違うものを考えた?

こっちとしては

「そんなサービス使わんのに

 無駄なDM寄越すな」

ってムキーッっとなっていまして。

 

しかも

「弊社からのショッピングリボ払いの案内を

 ご希望でない場合は

 カード名義の会員ご本人様より

 下の問い合わせ先までご連絡ください」

ということで。

DM止めたければ

書いてある番号に電話しろと。

 

JCBっていろいろDM寄越してくるから

その度に電話して

DM止める手続きをしないといけなくて。

以前も確か電話したはずなのに

また電話しないといけないのかよ

とさらにムキーッっとなりまして。

 

MYJCBとかあるんだから

ネットで手続できるようにしろよ。

と思ったり。

 

で、ここまで考えて。

試しにMYJCBに

ログインしみたら

「お客様情報の変更」のところに

JCBからのお知らせに関する変更」

というのがありました。

 

いつの間にそんなのできたんだ。

しかも、ありとあらゆるお知らせについて

ダイレクトメールも電話の案内も全て

「希望する」に

なってました。

そんなの希望した覚えないぞ。

 

早速全てのチェックボックスをはずして

「希望しない」に

変更してみました。

多少のタイムラグは

発生してしまうようですが

しばらくこれで

様子を見てみることにしましょう。

 

てか、DMに

MYJCBでも手続きできるって

書いておいてよ。

 

他社も似たようなもので

JCBだけが悪いって訳でもないけど

DMがしつこいんですよね。

 

たまたま見つけたのですが

こんなページあるんですね。

 

詐欺やら違法なケースが

ずらりと並んでいるので

リボ払いの話が霞んで見えます。

 

これだけ問題があるのに

こうやって警告が載るだけで

政治も行政も

何もしてくれないのですかね。

 

 

www.kokusen.go.jp