かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

年が明けました

 

あけました。

例によって、脈略も無く書き連ねます。 

 

-----

最近は一年の目標とかを立てないことにしています。

まず目の前のことを頑張る。ことにしているので。

 

でも、今年の年跨ぎ。いろいろ思うことがありまして。

夜更かししてて、というかほぼ明け方に

もうろうとする意識の中で

・もう少し落ち着こう

・「話を聞いていない!」と人に怒る前に、まず自分が人の話を聞こう

・コミュ障を少しは治したい

と、なんとなく思いました。

 

-----

あと、基本的に無理して新しいことには挑戦しないことにしています。

でも、新しいことにも挑戦したいと思うこともあります。

すぐに飽きますけど。

そもそも、ここ何年かがいろいろ変化があり過ぎて

新しいことに挑戦する余裕なんて全くありませんでした。

 

山に登りたいんです。

数年前にふと思い立って、一人で山に登りに行ったことがありました。

※あくまでハイキングレベルの山です

でも、それ以来「あ、山に登りたい」って思うのは

いつももう登山には向かない季節でして。

これ書いているのも真冬なので、山に登っている場合でもなく。

そして、なかなか周りで山に登ろうなんて人もおらず。

 

「旅に出たい」と言いつつ

特別どこに行きたいっていうのも無かったりね。

 

それ以前に、一緒に何かしようってか遊んでくれる人が

まずいないのですよね。

 

-----

年賀状のニュースを見て

ポストに年賀状確認しに行ったら一通もありませんでした。

もともとほとんど年賀状を出していないので当然なのですが。

これ書いている今、一月二日です。

さすがに一日は何通か来ていましたよ。

 

昔は一月二日は配達がなかったように思いますが

最近は二日も配達されますよね。確か。

 →夜にもう一度ポスト確認したら、数通届いてました。。。


年賀状なんてやめちゃっていいんじゃないのと思うことも多く。

年々おっくうになってきています。

 

もはや年賀状のみの付き合いなんて人もいます。

でも、それはそれでアリなんじゃなかろうか。

と、最近は思うこともあります。

 

最近、交流範囲も狭まる一方で。

そういう薄い繋がりであっても

大切にしておくべきではなかろうか。と。

 

でもなぁー、それが年賀状である必要があるのか。

というのもあります。

----- 

なんか。

「コミュ障を治したい」に全てが集約されているのじゃないかと

書きながら思い始めました。

私が既婚者であることを知っている人には怒られそうですが

なんだかぼっち感が

どんどん増大しているような気がします。

 

でもなぁー

これが、例えば人から何かを提案されたときに

すぐ「でもなぁー」と言って否定してしまうことも多いのですよ。

そういうところから。

なのでしょうね。