かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

Yahoo!に振り回されている間に CCC(Tカード・Tポイント)がちょっと騒動になってた

 

少し前に、ネットのニュースなどで少し盛り上がっていましたが。

CCC(Tカード・Tポイント)の規約改定が騒がれていましたね。

※予約投稿にしているおかげで、乗り遅れ感満載。

 驚くほどの周回遅れ状態です。

 

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、CCC)は、2014年8月14日よりCCCホームページやEメール、また10月下旬より順次TSUTAYAなどのTポイント提携先の店頭にて、ご案内しております通り、T会員規約を11月1日に改訂いたします。

>個人情報の取り扱いの詳細(CCCから、CCCグループ会社および提携先に提供されることの記載を含みます)

 

すでに案内しているとの記載もありますが、

正直メールが届くまで知らなかったです。

その後、ロッテリアかなんかの店頭で

名刺のような紙に何やら書いてあるものが置いてあるのを見た程度。

 

今までもCCC側では

結構自由に個人情報を使用できるような

規約だったような気もしますが。

さらに個人情報をTポイントの加盟各社間で

自由に共有できるという話なのですかね。

 

無意味に個人情報拡散されても何かあったときに面倒なので、

とりあえず提供停止の手続きをしてみました。

 

だが、しかーし。

提供先がふえる都度、オプトアウトの手続きをしないと行けない模様。

これ、Yahoo!からのメールの件で

グダグダ書いたことと全く同じやん。

Yahoo!もCCCもやってることは

変わりないってことですかね。

 

詳細については、

たまたまはてブホッテントリーに入っていたこちらを見た方が

手っ取り早そう。

sue445.hatenablog.com

 

すごいですね。

こんなの作ることできるんですね。

一応フォローしておこうかしら。

 

今や個人情報なんて、

簡単にダダ漏れ状態になってしまうので、

この提供停止手続きの意味が

どれほどあるのか微妙なところではありますね。

 

後日追記

ようやく

「今後、追加される提供先も含め、

 すべての提供先への個人情報提供を停止する」

っていう選択肢ができたようですね。

今更感ぱないですが。