かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

結局コンビニに行った

 

ついさっき書いた記事の続き。

もう面倒だから書くのはよそうかと思ったけど、

少しだけ面白いことがあったので、

書いてみる。

 

moraで曲を購入しようとしてまたNETCASHにやられる - これはブログなのでしょうか

 

さんざん、振り回されて。

コンビニに行くかどうかを迫られ。

他の買い物ついでに行ってみることに。

 

ローソンに行ったので、

Loppiでの操作。

 

プリペイドっぽいところを選んで進んでいくと。

注意事項が大きくかかれた画面が。

文言は覚えきれなかったので要約すると。

 

「最近LINEとかで

 『プリペイドカード買ってきてください』みたいな

 詐欺が流行っているので気をつけて。

 もし、友人などにそのようなことを頼まれても、

 電話するなり

 直接会うなりして

 ちゃんと確認してからにしてね。」

 

みたいな。

「LINE」って固有のサービス名を名指しはしていかったけど、

主にLINE乗っ取りとかで騒ぎになってるアレだよね。

 

よくある制限なのですが

この手のプリペイド(カード)サービスは

現金での決済のみ。

 

自分は普段コンビニでは

電子マネーやクレジットカードを使っているので

面倒だなと思いつつも

他の買い物も合わせて現金払いに。

 

「別会計にしてください」って言って

他の買い物を電子マネー決済しても

よかったんだけどね。

逆に電子マネーで払おうとして

「別会計になります」

って流れもありなのかもしれないけど。

 

おっと、話がそれた。

帰宅後、まずNET CASH(ウォレット)に

早速買ってきた

NET CASH IDを入力して残高を追加。

 

それからMediaGoで買いたい楽曲を

カート(買い物カゴ)に入れ。

決済へ。

 

私は通常の決済手段

クレジットカード決済に指定しているので

決済方法をNET CASH(mora music id)に一時的に変更。

 

改めてNET CASH(ウォレット)へのログインを促されるので

ID、パスワードなどを入力。

などなど、ごにょごにょして無事に決済。

残高調整のために、購入は2回に分けて。

NET CASHで購入しきれなかった分は

moraから直接クレジット決済しました。

 

これで無事にNET CASHの残高が1桁に。

さすがに使い忘れてもあきらめのつく金額。

NET CASH使っても

割引率やらポイントやらも微々たるものなので。

moraでしか使わないのなら、

今後はクレジット決済でいいかな。

 

次こそ。

秋は切ないとかの話を書きたい。