かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

moraで曲を購入しようとしてまたNETCASHにやられる

 

さんざん文句を言っておいて、

今のところオンラインでの楽曲購入はmoraを使用し続けている私。

 

久し振りにダウンロード購入をしようとしていたのですが。

 

大分前にmora music id → NET CASH(ネットキャッシュ)

とポイントを移動させてやら何やらやって、

とってもとっても苦労して購入したことがありました。

 

ソニーさんのサービスがバラバラ過ぎて困る - これはブログなのでしょうか

 

 

ワタシはいつになったらmoraで曲を買うことができるのだ - これはブログなのでしょうか

 

 

やっとmoraで曲を買えたけど・・・ - これはブログなのでしょうか

 

このときにNET CASHに端数が余ってしましまして。

大した金額ではないので、放置しようと思っていたのですが。

ちょっとした気まぐれで、

NET CASHを追加購入してみようと思ったのが事の始まり。

 

結論から先に書くと、

これを書いている時点でまだ購入していません。

もう、半分くらいあきらめてます。

なんか悲しくなって、この記事を書き始めました。

 

前回あれだけ苦労させられたのだから、

最初からmoraで

直接クレジット決済する方法を選んでおけばよかったと

とても後悔しております。

 

前回は何日もかかったので、記事が複数回に分割されていますが、

今回はこの記事で書ききります。

・・・のつもりだったのですが

結局今回も複数記事に分割です。

 

まず。NET CASHをどうやったら買うことが出来るのか。

コンビニエンスストア

・オンラインバンキング

・クレジットカード

 

そうか、クレジット決済できたっけ?

moraでも直接クレジット決済できるので、

回りくどい気もするけど、

まぁいいやと思って選ぼうとすると。

 

「現在、ちょコムショップでの

 電子マネーの販売を停止しております。

 ご利用者の皆様には

 ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、

 しばらくお待ちください。」

 

ですってよ。

購入画面とかでは無くて、

もっとわかりやすいところへ書いとけよー!

 

よし、じゃぁオンラインバンキングだ。

対応金融機関一覧があるので見てみると。

都市銀行、ネットバンク、地方銀行などなど。

たくさんあるじゃないか。

 

「購入する」をクリックすると。

メールアドレスと

メルマガの希望有無を入力する画面が出てくる。

NET CASH(ウォレット)に

登録しているアドレスとかは関係なく

毎回入力させられるのだなと思いつつ

メールアドレスを入力する。

メルマガなんぞ不要なので

希望しないを選択して

「同意する」を押す。

※改めて、何に同意させられたのかを確認してみたら、

 個人情報の取扱について同意しろとのことらしい。

 

すると、入力したメールアドレスに、

リンクが記載されたメールが届くから、

そこから再度アクセスしろと。

はいはい、よくあるやつだね。

 

と、念のため普段使っているchromeではなく、

IEを立ち上げて該当のページにアクセス。

すると、支払方法と金額を選択しろとのこと。

ここで支払い方法が

ジャパンネットバンク

・その他の金融機関

セブンイレブン

なんかざっくりしたくくりだなーと思いつつ。

都市銀行からでも払い込もうと

その他金融機関を選択。

 

すると。

銀行を選ぶ画面に遷移するのだけど、

都市銀行とかなくて、一部の地方銀行しか表示されない。

銀行コード検索があったので、

試しに三菱東京UFJ銀行コードを入力するも、

対象外との表示。

 

いろいろ調べた結果。

さっき確認した対応金融機関一覧とは別に、

「現在ご利用いただけない金融機関一覧」ってのがありました。

見てみると

都市銀行メガバンク)全てダメ。

ゆうちょ銀行ダメ。

ネット銀行もほとんどダメ。

その他、主要な地方銀行もダメ。

 

最初見たときは、

メンテナンスかなんかで

一時的に使用できない日の案内かと

勘違いしたのですが。

当面の間(というか恐らく半永久的にでしょうが)

販売停止ということで。

 

クレカも銀行のオンライン決済も使えないってことじゃん。

どっかわかりやすいところに大きく書いておけよーーーーー

っていうか、決済できないんだから

「対応金融機関」のところから消しておきなさい。

 

面倒だから、これ以上調べていないけど、

結局コンビニ行けってことじゃん。

 

でもさ、折角オンラインでの決済に使うんだから、

残高の購入もオンラインでやりたい

って思うのが普通じゃないんですかね。

 

今時、オンライン決済でのトラブルも多いので、

コンビニ決済の方が安全で確実だ

という考え方もあるのかもしれないけど。

 

すっかり、めっきりやる気をなくしました。

もうNET CASHには

近寄らない方がストレスが溜まらない気がします。

 

コレを書いている時間があるなら

その間にふらっとコンビニに行っていれば

あっさり解決した話かもしれないと

今、思いました。

 

あくまで、NET CASH経由にするために

着替えてコンビニまで行くか。

moraから直接クレジット決済するか。

ちょっと、考えます。

 

それにしても、こんなことより。

芝居見に行った話とか、

PCでトラブった話とか、

秋は切ないですねみたいな話とか書きたかったのですよ。

本当は。

 

 

 事の顛末。

  ↓

kance.hatenablog.com