かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

下北サンデーズ

さて。
気がつけば、この日記ももう1年半以上経っているんですね。
最初の頃は、多少なりとも芝居の話とか書いてましたが、
最近は更新すら危うい状況。
ほんとに忙しいっていうのもありますが。


芝居の話をする人なんて少なかろうということで頑張っておりましたが、
そもそも芝居のことって知らない人も多くて。
そんな人に説明するのは苦労します。


そこで、下北サンデーズですよ。
とりあえず、第一回録画して、見てみました。
上戸彩ばかりが目立っていますが、
脇も結構渋いですよ。
佐々木蔵之介さんも出てるのですが、
この人が関西の小劇場出身だって知っている人がどれくらいいるのでしょうね。
ドラマの雰囲気からして、濃い役をやるの?って思ったら、
やっぱり爽やかな感じですね、小劇場独特のうさんくささ?はすごく出てますが。
とりあえず初回を録画して、途中まで見ました。


ただ、いわゆる小劇場の雰囲気は満載なので、
知らない人は見てみてくれると、
芝居の世界を説明するのにラクになりそうでいいなぁと思ったり。


原作があるようで、ベースの部分はしっかりしていそう。
ドラマってことで、かなりデフォルメというか誇張されている部分はあるけど、
小劇場の雰囲気は結構再現してますよ。
あくまでドラマなので、あれがすべてだと思われるとそれはそれで困りますが。
実在する劇団のパロディーだらけ?だし。
とか思ってみてたら、KERAさんが本人役で出てるし。
実際の芝居のシーンはコンパクトにまとめたりして、
嫌味がないのはいいですね。


よければ、「下北サンデーズ」一度ごらんあれ。

追記
結局視聴率がふるわなかったのか
予定より早く打ち切りになりましたね。
おかげで、本来なら二話くらいかけてやる話を一話にぶちこんでたから
展開がもう早すぎてわけわかりませんでしたね。
やっぱり、テーマ的に一般ウケはしなかったのでしょうか?