かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

珍しくPCな話

SleipnirからunDonut

ここには余り書いてませんでしたが、たまにはPC関連の話も。
あまりの放置加減に、演劇関係に限らずいろいろ書いてみようという試みですが。
いつまで続く事やら。

WEBブラウザはしばらくの間IEコンポーネントタブブラウザの一つである、
Sleipnirを使ってました。
最近1→2へVerUPしたみたいなので、自分もVerUPして使ってましたが、
まだまだ不安定な感じで。
しかも、高機能が特徴なのに、大してその機能を使っていないことにふと気づき。
高機能と引き替えに結構重たいらしい?
逆にDount系は比較的軽いらしいということで、unDonutへ乗り換えてみました。
(Dount系も十分高機能だとは思いますが)

乗り換えた直後なので、使い勝手が多少違ったり、
それほど極端に軽いわけでもないなぁと感じたりもしていますが、
特に困ることもないので、しばらくunDonutを使ってみようと思います。

WEBでの書き込みを見ると、逆にunDonutからSleipnirへ乗り換えなんてのも
たくさん見かけるので、この手のフリーソフト使う人は
自分も含めていろいろ乗り換えて喜んでいるだけなのかも?と思ったり。
Sleipnirは結構長い間使ってました)

買い換え?

最近はPCで大したことしていないので、特に何か欲しいというものもなくて。
もちろん、欲しいものはいろいろあるのですが、買わないと困るもんでもなく。
という感じでしばらくは我慢していましたが。

久し振りにいくつか買い物しようかと。
まずはデジカメ。
店頭で触ってみると、起動がびっくりするくらい早いものもあって。
細かい画質がどうとかより、まずは使い勝手の良さ優先なので
そういうの惹かれるんですよね。
ただ、今持っているのも1年半ほど前に買ったもので、それほど古くないし、
ちゃんと使うのは年に数回なので、無理に買い換えることもないのですが……

あと、DVDドライブ。
これもたまにCD-R書き込みするくらいで、無理に買い換えることもないのですが、
DVDドライブの進歩もそろそろ落ち着いている感じなので、
DL対応ドライブに換えておくかって気分。

もし買うにしても、デジカメはともかく、
DVDドライブの方はWEB上でも意外と情報が少なくて、
いったりどれにすればいいんだ?って感じです。

しかし、こうやって改めて書くと、結局無理にいらないのばかりだなぁ。
それにかかるお金あれば、良い服でも買えそう。