かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

honor9からダウングレード?(スマホ関連のはなし)

新しいスマホが欲しい

今回はスマホに関するあれやこれやを

適当に書きます

 

MVNOの利用も珍しいことではなくなり

simフリー端末の選択肢も

少しずつ増えてきて喜ばしいことです

 

国内勢は

シャープくらいしか勢いが無いのは残念ですね

しかも鴻海傘下だからなんとなっているという

一面もあるようです

www.itmedia.co.jp

 

ファーウェイからも

続々と新機種が発売されて気になっている

今日このごろです

 

ファーウェイは

ラインナップが多い上に

海外と日本で

モデル名が変わることがあったりと

モデルごとの違いが

分かりづらいのが難点ですね

 

honor9に不満はないのだけど

今は昨年購入したhonor9を使用しています

そして大した不満もないんですよね

以前使っていたP9よりは若干重いとか

それくらいで

 

特に最近は画面サイズの拡大と共に

本体サイズも拡大傾向にあるので

多少の重量は覚悟しないといけません

 

honor9はかなり値段も下がってきて

お買い得だとは思いますが

他のモデルと違って

あまり大々的に発売されている感じがないので

新品の入手経路が

ほとんど無くなっているかもしれません

 

今、自分は

P20とP20 liteが気になってしょうがないです

www.itmedia.co.jp

 

特にP20 liteが気になっていまして

 

P20 liteは

honor9と比べると

CPU性能を筆頭に

明らかにスペックダウンになるのですが

 

外での使用用途って

メール、LINE、SNS

地図、路線、その他調べ物

くらいな気がするので

いわゆるハイスペック機じゃなくても

いいんじゃないの?と思い始めています

 

ネックはゲームか?

強いて気になるところは

ゲームを快適に遊べるのか

ということくらいですかね

 

重そうなのは

ガルパ(バンドリ! ガールズバンドパーティ!

でょうか

凄いぞRoselia

 

bang-dream.bushimo.jp

 

ガルパも

P10 liteでなんとか動いていたみたいだし

設定変更(軽量モード?)とかすれば

大丈夫そうですかね

 

そして自分は音ゲー苦手勢なので

今はそこまで張り切って遊んでいるわけでもなく

 

あと、まだサービス開始してませんが

これも気になっていたり

 

hai-furi-app.com

 

でも、これも

どうせキャラを手に入れるために

課金してガチャ回すことになりそうで

 

そういうタイプのゲームって

最初は頑張ってても

デジタルデータへの課金が虚しくなって

すぐ飽きるんですよね

 

もうスマホでゲームしなくてもいいじゃん

ってね

 

CPU性能以外だと

カメラもスペックダウンになりそうですが

そこまでスマホのカメラにこだわりが

あるわけでもなく

 

あとhonor9にあってP20 liteにないのは

NFCとかでしょうか

でもNFCが無くて致命的に困る場面って

思いつかないんですよ

 

simのDSDSとかも

simの2枚刺しすることがないので

あまり気にしていなかったりします

 

とかなんとかいいながらhonor9のケースと保護フィルム買った

最近になって

honor9のケースと保護フィルムを買いました

ケースについては

今までよくわからないメーカーのものを

使っていましたが

ようやく買い替えました

保護フィルムは

そもそも貼っていなかったのですが

なんとなく貼ってみようかなと

 

 

 

P20、P20 liteとも

発売されたばかりなので

しばらくはhonor9を使いながら

少し様子をみましょうかね

 

頑張れmineo

話は急に変わって

 

mineoに変えて

そろそろ2年が経とうとしています

 

最近は最適化の問題で

大騒ぎになっていましたが

すぐさま「解約してやる」というのも

それはそれで面倒なので

事態を見守っています

support.mineo.jp

 

MVNOではということで

mineoに限った話ではありませんが

キャリアメールの使用など

MVNOではできないことがいくつかあったり

昼休み時間帯や、夕方に

通信の混雑が発生すること

などなど覚悟して使えば

キャリア(MNO)より

かなり低廉な価格で利用できるのは魅力です

 

最適化の問題があるからと

すぐにキャリア(サブブランドも含む)に

戻ろうとは思いません

 

ただ最適化の実施自体は

やむなしとしても

せめて「選べる」ように

して欲しかったですね

秋頃には

適用、非適用の選択機能が実装されるようですが

 

選択できるようになれば

普段は適用のまま使用して

何か問題が発生すれば

一時的に非適用で使用

ということができるので

なんとか許容できるんじゃないですかね

 

mineoって

他社事例も細かく研究している

イメージだったのに

最適化に関しては

事前アナウンスもなく始めてたりして

軽率だったよねという感想しかなく

ちょっと不思議

 

とまぁこんなこと書いて

「よしmineoにしよう」なんて

酔狂な方がいるかわかりませんが

mineoの話を書くときは

これ貼ることにしているので一応

 

mineo.jp

 

スマホの買い替えタイミングとは?

話を少し戻して

スマホって

いつ買い替えたらいいんでしょう

 

自分はiPhoneを使用することは

当分ないと思うので

appleの動向に左右されることはありません

 

キャリア(MNO)を利用していた頃は

なぜだか2年が目安になっていましたが

最近は端末を分割払いで購入することは少ないので

MVNOを利用している今

この2年というのは

あまり目安にはなりません

 

今のhonor9も

以前使っていた

P9のバッテリーが急に不調になって

もし修理するとなると

その費用で新しい端末買えるじゃん!

となってしまって

honor9を購入したのでした

 

それからまだ1年も経っていないので

買い換えるには早過ぎるのですが

安価な端末を

短い間隔で買い換えるのもアリなのではないかと

考えることもあります

 

安価と言っても

P20 liteでも約3万円はかかるので

焦って買うことも無いわけで

 

と、自分を落ち着かせるために

ここまで長々書いてみました

 

そして

最近いろいろ出費がかさんでいることもあり

当面は買い替えなどできぬ

というわけで

しばらくhonor9使いつづけます