かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

高速道路だからといって他人にスピードを出すことを強制するべきではない

「踏めや」ってのがバズってたけど全く共感できない

先日twitter

道東道(片側一車線の対面通行区間が多い)で

二車線区間の追い越し車線では

スピード出せよ(アクセル踏めや)

みたいなtweetがバズってたようなのですが

個人的に全く共感できないので

書いてやろうと

 

本当はtwitterに書きたかったけど

twitterに書くには

長くなりそうなのでブログにします

 

二車線区間で遅い車を追い越したい

という気持ちはわからんでもないのですが

そういうことを言う奴ってだいたい

法定速度を平気で大幅超過するような奴だったりも

するんですよね

 

一車線区間なのに煽ってくる奴すらいる

しかもそういう奴は

一車線区間でも

車間距離を必要以上に詰めてきて

いわゆる煽り運転してくるんですよ

 

昔、北海道に旅行に行ったとき

それこそ道東道

レンタカーで走っていた時に

一車線区間でどうしようもないのに

必要以上に煽られて

とても怖い思いをしました

 

その車は二車線区間になった途端に

クラクション鳴らしながら

ものすごい勢いで追い越していきましたとさ

 

普段50ccのスクーターに乗っているので

一般道でも同じような怖い思いを

することが多いのですが

クラクション鳴らしながら追い越して行く奴って

一体何を考えているのでしょうか

 

万が一事故でも起きたら代わりに責任取れんのか?

タイトルにも書いたように

たとえ高速道路であっても

他人にスピードを出すことを強制すべきではないと

思っています

 

スピード出したいやつが

危険な運転をして

勝手に事故るのは知ったこっちゃないですが

 

こっちまでスピード出すのを強制されて

もし警察に捕まったら

代わりに反則金払ってくれんの?

 

警察に捕まるだけならまだしも

もし事故でも起きたら

代わりに責任取れんのか?

と思いながら

 

どんなに煽られても

自分は法定速度を超えないように

運転しています