かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

タスクスケジューラのタスクが失敗するようになった

タスクが突然実行されなくなった

タスクスケジューラを使うと

定期的に行う作業などを

自動的に実行するように

できたりするのですが

登録済のタスクが

いつの間にか失敗し続けていることに気づく

 

メインPCではなかったので

失敗が続いていることに

かなり長い間気付かず

行われているべき作業が

全く実行されていなかったことにがく然とする

 

とはいえ

仕事とかに使っているものではないので

大したことではないのですが

 

タスクを開始できませんでしたってなんだよ

原因を探るべく

それまで無効になっていた

履歴(ログ)を有効にしてみる

 

すると

「タスクスケジューラは

 ユーザー "xxxx" の "xxxx" タスクを

 開始できませんでした

 エラー値 xxxxxxxxxx」

とのこと

ダメだったことはわかるのだが

原因が全く読み取れない

 

このエラー値というのも

10桁ほどの数値が並んでいたのですが

その値でエラーの内容がわかるものではなさそうな感じ

「イベントID 101」

というのも記録されているのですが

これが何を意味するものなのかも

さっぱりわからない

 

イベントビューアのエラーも

そうなのですが

エラーになったのはわかるのだけど

その原因や解決方法が

何も提示されないので

ほんと困る

 

困っているだけでは

何も解決しないので

WEBで調べてみても

全く手がかりがない

 

Microsoft Answersという

コミュニティサイトが

ヒットしたりするのですが

これが全くもって役に立たない

 

Microsoft

「モデレーター」

「サポートエンジニア」

だとか言う人も書き込んでいるようなのですが

ことごとく

解決にまでたどり着いていないものばかり

 

いろいろ調べた挙句

権限の問題なのだろうか?

と思い

「最上位の特権で実行する」

にしてもダメ

 

最後に

「タスクの実行時に使うユーザーアカウント」

を明示的に

「SYSTEM」

に変更したら

以前のように

稼働するようになりました

 

今回は手探りでやって

たまたまうまくいきましたが

結局何が原因だったのでしょう?

 

全てのタスクがダメになったわけではなく

問題なく稼働し続けているタスクもあって

謎は深まるばかり

 

Fall Creators Updateのせい?

タスクが失敗するようになったのは

10月の終わり頃からだったようで

もしかして

windows10の

Fall Creators Update(1709)を

適用した後から

発生し始めたのでしょうか?

 

いつFall Creators Updateを適用したのかを

正確に覚えていないので

断言はできないのですが

 

それにしても

仮にFall Creators Updateが原因だったとしても

それまでできていたことが

急にできなくなるって

ダメじゃないですか?

 

Microsoft

サービスやアプリって

「機能を追加します!」

「アップデートします!」

って言って強制的にアップデートさせた挙句

UIが大きく変わりすぎて

操作が全くわからなくなったり

それまで出来ていたことが

出来なくなってしまって困ったり

っていうの

あまりにも多すぎません?

 

Microsoftへの不満を述べて

一旦終わりにします