かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

新しいウォークマンを入手したけど 予想通りMusic Centerに大きな不満を感じる

 

新しいウォークマンを入手した

 

この度発売された

ウォークマンの新機種。

NW-S310シリーズを入手しました。

 

 

 

 

A20シリーズからの乗換なので

明らかなスペックダウンなのですが。

いろいろ理由がありまして。

 

折角なので

その比較の話を書こうと思っていたのですが

今回また楽曲管理ソフトが変更になるということで

そっちの方がインパクトがでかくて

その話を先に書くことにしました。

 

楽曲管理ソフトが変わるっていうので

嫌な予感はしていたのですが

見事にその予感通りでした。

 

あ、検索で来られた方に先に謝っておきます。

何か疑問点があって来られた方もいるかもしれませんが

問題点の指摘はしても

解決にまで至っていない事象が多いです。

ごめんなさい。

 

とりあえず初見レベルでの感想

まだ、本格的に使用していないので

詳細なことは書けませんが

とりあえずの感想。

 

まずは、良さそうな点として

  • 楽曲管理ソフトとしてはMedia Goよりは使いやすそう

 自分がこのソフトの元になっている

 X-アプリを過去に使っていた

 ということもあるのですが。

 Media Goのプレイリスト管理では

 バグなのか?

 という挙動もあったりしたので

 それよりはマシそうですかね。

 

でも、良い点で

思いついたのはそれくらい。

 

では、悪そうな点

まず

  • 字がちっせー!

 X-アプリって表示される文字って

 こんなに小さかったでしたっけ?

 ディスプレイの解像度にもよるのでしょうが

 文字が小さすぎてツライです。

 せめて設定で大きい文字に変更できるようにして欲しいです。

 

次。

  • プレイリストのエクスポートができない

 プレイリストのインポートはできるのですが

 エクスポートが見当たりません。

 自分が設定を見落としているだけのかもしれませんが。

 

 今時スマホと併用したり

 他のソフトなどで使うこともあるので

 インポートのみっていうのはダメなんじゃないですか?

 確かMeida Goも似たような状況で

 遅れてエクスポート機能が実装されたような気がするのですが

 なぜ過去に出来たことをやろうとしないのでしょうか。

 

 乱暴な方法として

 一度ウォークマンに転送してから

 エクスプローラなどでアクセスして

 プレイリストを取り出す

 ということはできます。

 

 プレイリストは作ったものの

 容量の関係などで

 ウォークマンには転送したくない

 というケースではツライですね。

 一度転送してから

 後で削除することになるわけで。

 

 頻繁にプレイリストの内容を変更する場合も

 この方法だと面倒ですね。

 

 技術的に

 それほど難しいことでは

 なさそうに思えるので

 とっとと実装して欲しいです。

 

はい、次。

 これはまぁウォークマン用の楽曲管理ソフトだから

 と言われてしまうと仕方ないのかもしれませんが。

 

 Media GoXperiaなどのスマホなどにも使えるので

 ウォークマン以外のプレイヤーやスマホ

 認識してくれていたのですが。

 Music Centerではダメなようです。

 X-アプリもそうでしたっけ?

 

 以前使っていたXperia

 今は使っていないし

 楽曲管理ソフトが変わっても大丈夫かな

 と思っていたのですが

 スマホや他の音楽プレイヤーと併用できないというのは

 とても面倒でございます。

 

 繰り返しになりますが

 今やスマホなどと併用するなんていうのは

 当たり前なので

 できれば対応して欲しいところですし。

 それがムリだってのなら

 なおさらプレイリストのエクスポートくらいは

 できるようにしてください。

 

まだあるよ。

  X-アプリもなんとなく同じ感じだった気がするのですが

 画面上部にカバーアートがランダムに?流れます。

 しかし、邪魔でしか無いです。

 うっとうしいのでアーチスト検索タブを選んでますが

 これも字の大きさがバラバラで

 よくわからない感じです。

 できれば非表示にしたいところですが

 そういことはできないようです。

 

いろいろと書きましたが

ソニーのソフトウェアって

融通が利かないよねと

いつも思います。

 

Media Goからの乗換では設定引継ぎなどはない

X-アプリMedia Goから乗り換える場合は

引継ぎができるというような

アナウンスがされていたような気がするのですが。

Media Go からは設定の引継ぎができるわけでもなく。

単に、楽曲管理フォルダの指定画面が出て来るだけです。

で、PCに保存している楽曲を全て再読み込みさせて

プレイリストをインポートして。と。

新規に楽曲管理ソフトを導入するのと変わらない操作です。

 

X-アプリの場合は引継ぎ画面が出るようですが

自分はすでにX-アプリは未使用だったので

確かめることはできませんでした。

 

なんでまたソフト変えたの?

過去にこんな記事書いてまして。 

kance.hatenablog.com

 

この記事の主題は違うところにあるのですが

この記事内で

SonicStageX-アプリ→MediaGo

と楽曲管理ソフトがころころ変わることに苦言を呈していまして。

今回さらにこれが

Music Center というソフトに変わってしまいました。

しかもこれ、X-アプリを元にして作っているようで

だったらX-アプリのままで良かったじゃん!

と叫びたい気分です。

 

ウォークマンiPodiPhoneなどと違って

専用の楽曲管理ソフトを使わなくても

楽曲転送はできるのですが

プレイリスト管理などをすることを考えると

楽曲管理ソフト使う方がラクなんですよね。

 

今、フリーの楽曲管理ソフトや

有料の楽曲管理ソフトを探しても

使いやすいと思えるソフトに出会えません。

なので、ここはぜひともソニーさんには

頑張っていただきたいと。

 

ちなみにソニーのウェブサイトでは

ウォークマンの発売時期によって

X-アプリMedia Go、Music Center

と3つのソフトのダウンロードが案内されているという

事態になっています。

 

しかも、どれでもいい訳ではなく

この時期に発売されたものは

これ。と指定されているので

ソフトを間違えるとたぶん使えないです。

 

個人的にApple製品は苦手なのですが

iTunesはずっとiTunesのままですよね?

 

なんでソニーさんは

こんなことになるんですか?

最近のソニーって

ユーザーの立場でものを考えてないんじゃないの?

って思うことが多々あります。

 

文句言いながら

それなりにソニー製品を所有しているので

挙げたような不満点が改善されることを切に願います。

 

いつまでたっても

改善されないようなら

頑張って他の楽曲管理ソフト探すしかないですね。