これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

家電量販店にも事情はあるんでしょうが(特定メーカのゴリ押し)

ネットでの買い物は増えているけど

最近デジタルものを買うときも

ネットで買うことがかなり増えてきています。

それでも実物を見て買いたいと

思うこともあるわけで。

 

という訳で

モバイルバッテリーを物色してみようと

とある家電量販店に行ったときのお話。

 

有名メーカーの製品がない?

そもそも自分の場合

しっかり充電されている状態で家を出れば

外でスマホの充電が切れることもなく。

モバイルバッテリーが必要になる状況というのが

あまりないというの実情ではあるのです。

 

しかし、

所有しているモバイルバッテリーが

比較的古くて

容量もあまり大きくないので

今持っているスマホだと

充電切れ状態から

フル充電まではできなくて。

 

場合によっては

スマホに加えて

wi-fiルーターやタブレットなどを

持ち歩く日もあったりするので

新しいものを見てみようかな。

なんて。

 

で。

とある家電量販店に向かったのですが。

モバイルバッテリーのコーナーに行ってみると

並んでいるのは

なんだか聞いたことのないメーカーのものばかりで。

よく目にする国内有名メーカー製のものが

全く見当たりません。

そこ、かなりの大型店なのですよ。

これはどういうことだ?

と少し疑問を感じながら見てました。

 

 

店員さんがつかまらない系の店なのに

家電量販店の店員さんと言っても。

フロアにはいろんな人がいるわけで。

自分が行った店だと

大型店ということもあってか

まず純粋な店員さん(社員・バイト)を

つかまえるのが難しかったりして。

 

あたりをうろうろしているのは

メーカー応援や

光回線や携帯会社の勧誘員ばかりなのです。

 

今回はモバイルバッテリーのコーナーだったして

そういう人すらあまりいなかったのですが。

 

それなのに

店員さん(社員・バイト)らしき人に

「モバイルバッテリーお探しですか?」

と声をかけられ。

そこにたくさん並んでいた

聞いたこともないメーカーの製品を

かなりプッシュされました。

 

あくまでプッシュされただけで

無理やり買わされたりはしなかったのですが。

そこまでされると

「この店はとにかく

 このメーカーの製品を売りたいんだな」

というのがわかります。

 

別に自分の知らないメーカーだからダメ

なんてことはないのですが。

あまりに露骨にされると

何か裏があるんじゃないかと

疑ってしまいます。

 

ちなみに

有名メーカー製の商品は

目立たない

かなり隅っこの方に置かれていました。

 

最初に書いたように

そもそもモバイルバッテリーを

頻繁に使うわけでもないので。

その日は何も買わずに帰りました。

 

というか

コレ書いている今も

元々持っていたのを使い続けています。

(ちなみに持っているのはパナソニック製)

 

リアル店舗はそれでいいのか?

前にも書いた気もしますが

光回線の勧誘員が

強引な勧誘や

適当な接客をしたりして

リアル店舗のメリットが

台無しになることも多くて。

 

家電量販店側にも

優先的に売りたい商品があったり

いろいろ事情が

あるんだと思いますよ。

 

でもこういうことばかりされると

店でゴリ押しされて

よくわからない商品買わされるくらいなら

自分で冷静に

ネットで調べて買う方がいいじゃん

ってなって

リアル店舗から足が遠のく原因に

なるんだよなー

って思うのは私だけでしょうか。