かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

iPod touch を手放し 別のDAPを入手する(その前になぜかスピーカーの話)

買い替えを決意して衝動買い

これまでのあらすじ

Walkman Fシリーズ

 (AndroidOS搭載Walkman

 の代替として

 iPod touchを入手

iTunesに振り回されて

 すっかりiPodに幻滅

 買い替えを決意

 

という訳で

iPod touchを中古買取で売却して

それを元手に

代わりのDAPを購入することにしました。

 

使い慣れている

WalkmanのA20シリーズの追加購入も検討しましたが

メインで使うDAPではないので

さすがにやり過ぎかなと。

予算も超過してしまいそうだし。

それを言うと

iPod touchという選択が

そもそもやり過ぎだったのですが。

 

という訳でいろいろネットなどで

調べてみる。

 

スピーカー内蔵にこだわるのやめた

検討するにあたって

これまでこだわっていた

スピーカー内蔵

という条件をはずしました。

 

スピーカー内蔵にこだわると

選択肢が大幅に減ってしまうので。

 

スピーカーないなら

スピーカー繋げばいいじゃないかと。

一応bluetoothスピーカーは持っているんですよね。

 

これ小型のスピーカーで

決して高級機では無いのですが

そこそこいい音が出ます。

 

少なくとも自分がメインで使っている

ノートパソコン(VAIO)の内蔵スピーカーと比較したら

雲泥の差です。

 

自分は現在

オーディオコンポのような

音楽再生機器を持っていないので

CDを聞こうと思うと

基本はそのノートパソコンで聞くしか無いわけで。

 

ちょっとしたBGM程度なら

ノートパソコンのスピーカーでもいいですし

「たまにはいい音で聞くか」というときは

こいつを繋げば良いよね。と。

 

でも最近CDWalkmanを

持っていることを思い出しまして。

それと有線接続すれば

わざわざパソコン起動しなくても良くなるよねと。

bluetoothスピーカーですが

 AUDIO IN端子もあるので有線でのAUX入力も可能です。

 

っていうか

ここまで出てきたの

ソニー製品ばっかりじゃん。

どんだけソニー好きなんだ。

VAIOは分社化してしまいましたけどね。

 

思いもよらぬ結果に

話がかなり脱線しましたが。

DAP選びです。

 

先程のSRS-X1をつなぐかどうかは

置いておいて。

スピーカー内蔵にこだわらずに探そうしたのですが

これが意外に苦戦。

 

最近はハイレゾが流行っているせいか

ハイレゾ対応の高級機が人気なようで

・できれば1万5千円以下

 出しても2万円まで

・発売時期があまり古くないもの

というので探して

WalkmaniPodを除外すると

これっていうのが

あまりヒットしません。

 

こうなれば

中華DAPも選択肢に入れねばなるまいと。

メインで使うDAPじゃないし

仕方あるまい。

 

たどり着いたのが。

shanling m1

でした。

 

【国内正規品】SHANLING ハイレゾ対応ミュージックプレーヤー M1 ブルー M1-BL
 

 

我ながら

どうしてこうなった

という感じなのですが。

 

前述の条件で探すと

これくらいしかなくて。

もっと頑張って調べたら

いろいろ出てきたのかもしれませんが。

もう疲れて

気がついたらポチってました。

 

まだ購入して

それほど経っていないのですが

使用感などを

次の記事で。