かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

ラジオで番組中に宣伝が続くとうんざりする

 

自宅への帰り道。

普段は音楽プレイヤーで

何かしらの曲を聞いていることが

多いのですが。

たまにはラジオでも聞こうかと。

 

私はソニーウォークマン

長らく愛用していまして。

ウォークマンにはFMラジオチューナーが

登載されていることが多いのです。

最近はウォークマン

何度目かわからない迷走をし始めている気がして

心配なのですが

今回の話には関係ないので置いておくとして。

 

ウォークマンを操作して

地元のラジオ局にチューニング。

なんかDJの人が誰かとずっと話しているなー

と思ったら

何かの商品の宣伝でした。

結局ラジオはすぐに消して

自分でプレイヤーに

転送した曲を聞いていましたとさ。

 

FMラジオで何が聞きたいって

音楽かせめてDJのトークとかですよね。

2、3分程度スポンサーの宣伝をするならともかく

CMではないところで

延々と特定の商品の宣伝をされると

うんざりします。

 

今回はたまたまFMでしたが

最近はAMも同じような感じですよね。

 

自宅がマンションなのに加えて

ラジオの難視聴地域で

特にAMラジオは窓際までチューナーを

持っていってなんとか聞けるかどうか

だったので

長らくラジオから離れていました。

 

しかし

最近は

Radiko、らじるらじる

・ワイドFM(FM補完放送)

Radiko以外でのネット配信

 (動画、ラジオ配信サイトやポッドキャストなど)

などなど

いろんな手段が出てきて

何かしながら音楽やお喋りを

聞きたいっていうのなら

テレビよりラジオの方が良いよね

とか思っていたり。

 

でも、肝心の放送内容がCM以外も

宣伝ばかりでは

聞く側としては

嬉しくないよねと。

CMはたまに挟まるから良いのであって

ずっとCMばかり聞かされるのは

嫌です。

 

放送局も商売なので

金儲けしないといけないのはわかりますし。

TVも地上波放送ですら

通販番組ばかりなので

どれも似たようなものですが。

 

昔から

メディアと宣伝というのは

切り離すことはできない関係で。

一時期流行ったステマのごとく

さり気なく宣伝の要素が

組み込まれていたりすることは

珍しくはないのですが。

最近はあまりにも

露骨過ぎませんかね

と思うのは私だけでしょうか。

 

そんなにお喋りを聞きたいのなら

文化放送の超A&G+でも聞いてろって

感じですかね。

超A&G+ってスポンサーが

ついていない番組の方が

多いイメージなのですが

どうやって採算取っているんでしょうね。

 

話のオチが見つけられないまま

このお話は終わります。