かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

続けてmineo回線追加

 

ドコモから

mineoに乗り換えてしばらく経ちます。

 

乗り換え後

自分と相方は特に大きな問題もなかったので。

その後、2回線を追加。

といっても自分の回線ではありません。

 

契約者が異なってしまうと

ややこしいこともいろいろ多いので

それぞれ本人から申し込んでもらいました。

 

ガラケーからスマホ

 

・親のガラケースマホに乗り換え

 ドコモ→mineoデュアルタイプ(MNP

 

MNPについては自分たちの回線ですでに

経験済なので、特に困ることもなく。

ファミリー割引が2回線以下になっていたので

すべてWEBで完結。

自分達と同じく

ドコモMNP→mineo転入を同日に済ませました。

 

何かあった時に

mineoのサポートを受けやすいかもと期待して

端末はmineo端末を選択しました。

 

大手キャリアも

ガラケーからスマホへの移行を

推進しているようですが

期間限定で割引されてもなぁ。

というのが正直なところ。

 

しかも今ドコモが宣伝している

ガラケーからの乗り換えなら

期間限定(最大24ヶ月間)で

1980円/月というのは

シェアパックの子回線の場合ってことらしくて。

親回線で高額のシェアパックを契約していること

前提じゃないですか。

 

優良誤認

というのは言いすぎかもしれませんが

ちょっとわかりづらいですね。

 

mineoデュアルタイプ3GBで良ければ

期間限定ではなくてずっと

1600円/月

ですよ。

 

ADSLWi-Fiルーター(LTE)に置き換え

 

・ファミリー割引を組んでいた

 親戚の回線はガラケーのままとする

 ファミリー割引からひとりでも割引に変更で

 基本料金の支払額は変更なし

ADSLからの乗り換え先として

 mineoシングルタイプ+Wi-Fiルーターを追加

 

ADSLがサービス終了となるので

どうにかしたいと相談を受けていたのですが

高齢の一人暮らしということもあって

今から光回線を敷設するのは抵抗があり。

かといって

インターネットが使えないのは困るということで

事前にパソコンでの通信量を計測した上で

mineoシングルタイプ+Wi-Fiルーターで

代替することに。

 

WiMAX候補として検討しましたが

メールとWEBブラウジング程度しか使用せず

動画視聴などはしていないようなので

mineoシングルタイプ3GBプランで

十分だと判断しました。

Wi-Fiルーターは

mineo端末がやや割高に思えたので

同じ機種を自分で調達しました。

 

端末代は別途必要になりましたが

ADSLより維持費が安くなるという

思わぬ誤算が。

 

この機会にスマホに変えて

テザリングで対応するという方法も

提案しましたが

スマホの操作を覚えるのが面倒ということで。

携帯電話はガラケーのまま存置とすることにしました。

 

 

MVNO・格安simの契約と言っても

人それぞれいろいろありますね。

 

親のスマホのメール関連で

ちょっぴり困ったことが発生しましたが

それはまた別のお話。

 

 

今回の記事は特にmineoの宣伝になるような

内容をあまり書いていないとは思いますが。

一応こんなのも。

 

mineo.jp