かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

三菱東京UFJ銀行のアプリをほんの少しだけ試してみる

 

三菱東京UFJ銀行

ワンタイムパスワードの導入を進めているせいか

過去に自分が書いた記事が

検索上位に表示されていて驚いています。

(それで検索流入も多くて驚いています)

 

ワンタイムパスワード

必須化は少しだけ延期されたようですが。

自分が導入を検討した時は

アプリの使い勝手が悪そうだったので

ワンタイムパスワードカードの方を申し込んで

今はそちらを使っています。

 

その後自分が

無通帳タイプ(Eco通帳・インターネット通帳)

に変更したこともありまして

試しにアプリをインストールしてみました。

 

play.google.com

 

とは言うものの。

残高照会くらいができれば十分なので

今のところアプリでは

ワンタイムパスワードや振込の機能は使用していません。

という前提での感想を。

 

ログイン時に毎回、契約番号とIBログインパスワードの入力があるのはとても面倒

 

 自分はもう契約番号を覚えてしまっていますが

 8桁なり10桁なりの数字の羅列を

 スマホで毎回入力させられるのは

 かなりの苦痛だったのではないでしょうか。

 今の仕様では契約番号は記憶されるとしても

 毎回IBパスワードは入力させられるので

 面倒ですね。

 

 他行のアプリだと

 初期設定後はアプリPIN(暗証番号)を

 入力するだけで

 ログインができるので

 ちょっと劣後しているように感じます。

 

アプリの操作感はまずまずだがいろいろ惜しい

 

 自分としては初期画面に

 残高が表示されて。

 対象の口座をタップすれば

 入出金明細が表示されるので

 それで満足なのですが。

 それ以上のことは

 メニューから行わないといけないようです。

 

 ハンバーガー(メニューを示す「三」の記号)が

 画面上部ではなく画面左下にあるのは

 少しだけ工夫の跡がありますが。

 

 他行のアプリだと

 画面下に主要メニューが並んでいたり

 画面の左右スワイプだけで

 メニューを切り替えることができます。

 

 またハンバーガーが左上にあるタイプでも

 画面左端からスワイプすれば

 メニューを引き出すことができるものも多いです。

 

 三菱東京UFJ銀行のアプリには

 そういった柔軟性は皆無です。

 

 「今時ハンバーガーかよ」というのが

 正直な感想です。

 

 あとスマホのBACKキーで

 前の画面に戻れず

 画面上部のボタンを押さないといけないのは

 イライラ感がつのります。

 

 最後にログアウトするのも同様で

 スマホのBACKキーを押しても何も反応せず

 必ず画面右上の「ログアウト」ボタンを

 押下しないといけないのは面倒です。

 

 あと、端末の設定で画面の自動回転を無効にしているのに

 勝手に横画面にされるのもストレス溜まります。

 横画面になると画面に表示される情報量は増えますが

 縦画面と操作が変わってしまうので

 どうやって元に戻ればいいのかわからなくなります。

 

結局ブラウザ起動になる?

 前述したように

 自分は残高照会と入出金明細くらいを

 見ることができれば十分ですが。

 普通預金以外の口座の確認や

 その他の手続きなどは

 結局ブラウザに飛ばされるものが多く。

 アプリに戻ってきたら

 またIBパスワードの入力。

 

 ブラウザ側でパスワード入力が

 無いのは救いですが。

 これだと

 ブラウザ起動のメニューは

 積極的に使おうとは思いませんね。

 

ワンタイムパスワードや振込は試してない

 ワンタイムパスワードをアプリに変更すれば

 このアプリだけでワンタイムパスワードの入力と

 振込ができるようなるのでしょうが。

 今の使用感では切り替えようとは思えません。

 

 たぶんアプリの使い勝手で

 一番気になるところでしょうけど。

 感想が書けなくてすみません。

 

 今のところ外出先で振込をする必要性がなく

 ワンタイムパスワードカードで

 事足りていますので。

 

全体のなんとなくの印象なのですが

まずパソコンのインターネットバンキングありきで

それを無理矢理

アプリで実現しているように見えます。

 

いっそのこと

機能を割り切って

主要機能のみに絞って

スマホの操作に最適化したらいいのに

と思います。

そうすれば

無駄にブラウザに飛ばす必要も

なくなるんじゃないですかね。

 

思いっきり不評だった

ドコモのSPモードメールアプリを

想起させます。

あの悪名高きアプリも

フィーチャーフォンガラケー)の

メールありきで

設計されてしまったために

スマホではとても使いづらいものに

なっていました。

 

という訳で

いろいろ書きましたが。

アプリを使ってみた感想としては

「もう少しがんばりましょう」

ってところですかね。

 

(後日追記)

いろいろ偉そうに書きましたが

IBパスワードは仕様で

「半角英数字と半角記号の

 組み合わせで

 8ケタ以上16ケタ以内」

なので 

毎回入力するのが面倒で

ほとんど使わなくなりました。

 

やはり

アプリPIN(暗証番号)とかで

ログインできないと

スマホでは不便で

実用に耐えないですね。