かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

無事mineoに切り替わった

 

ドコモからMNPでmineoに

契約変更しました。

変更手続後、回線切替手続は

結構あっさり終わっていました。

なので報告がてら記事を書いてみます。

 

kance.hatenablog.com

 

 

kance.hatenablog.com

 

これまでの記事では

docomoで使用していた端末を継続使用する」

と書いていたのですが。

実はこれを機に端末も別途購入していまして。

そちらの設定に手こずっていました。

mineoの切替とは直接関係のない話なので

もし書くことができれば

別の記事として書きたいと思います。

 

今回はmineoの申し込み後から

実際に切り替わるまでのお話。

 

WEBでの申し込み後

それほど日を置かずに

以下の順で進みました。

  • 「手続完了のお知らせ」メールが届く
  • (SIMの)「出荷完了お知らせ」メールが届く
  • 宅配便でSIMが、郵便で契約内容通知書が届く

mineoのHPでは

約1週間かかると記載されていましたが

それよりは早く進みました。

 

MNPの転入切り替え手続は

SIMが届いた後

WEBから自分で行う必要があります。

 

support.mineo.jp

 

docomoプランと他のプランで

異なる点がありますが。

以下はdocomoプランでの話です。

 

受付時間は9:00から21:00。

回線切替手続後約1時間で切替。

ただし、20:00以降に申し込んだ場合は

翌日の切替になる可能性あり。

 

自分は間に合ったので

手続きした約1時間後には

切替が終わっていました。

 

切替手続と共に

端末のネットワーク設定(APN設定)が

必要になります。

 

それまで使用していた端末ではすでに

mineoのAPN設定は済ませていたのですが。

新しい端末を使用することに決めたので

元の端末のSIMはそのままで

新しい端末にmineoのSIMを挿入して

APN設定をしました。

 

最近発売された

SIMロックフリー端末だったので

かなりの数のMVNOのネットワーク設定が

プリセットされており

設定と言っても

その中から「mineo(Dプラン)」を

選択するだけでした。

 

切替後しばらくすると

それまで使用していた方の端末の

アンテナピクトが立たなくなり

代わりに新しい方の端末で

アンテナピクトが立っていたので

HPでの説明通りに

テストコールダイヤルをして

問題ないことを確認して終了。

 

長々書きましたが

SIMが届いた後やったことは

  • mineoのHPで切替手続
  • mineoのSIMカードを端末に挿入
  • ネットワーク設定(APN設定)
  • テストコール(切替確認)

だけです。

 

ちなみに相方はタイミング的に

当日の締め切り時間に間に合わなかったので。

切替手続、SIMカード入れ替え、ネットワーク設定までを

その日のうちに済ませて。

翌日にアンテナピクトが立った後に

テストコールをするように指示しました。

「翌日午前中」と記載されていたので

9:00頃には切り替わるのかと

勝手に思っていましたが

実際に切り替わったのは11:00頃だったようです。

 

docomo→mineo(dプラン)なので

電波という意味では大きな変化はないのですが。

やはり、昼休み時間帯と

夕方時間帯の混雑は感じます。

特に夕方時間帯の混雑は

結構「遅い」と体感できてしまうレベルです。

これは契約者がどんどん増えていく

MVNOでの共通の課題ですね。

 

以前の記事にも貼りましたが

ご参考。

king.mineo.jp

king.mineo.jp

 

 

 

docomoの2年契約の解約金などは

高額ですが

月額料金は三分の一から四分の一程度になるので

元はすぐにとれるでしょう。

 

書き方が曖昧なののは

docomoでは通話、通信とは

直接関係のないオプションを契約していて

その料金が上乗せされていたり。

逆に月々サポートがあるおかげで

みかけの月額料金が下がって見えたりもするからです。

(今更、docomoの正確な料金を調べるのが

 面倒だっただけです)

 

ここまでくると

後戻りは難しくなるので。

頑張って使いこなそうと思います。

 

今後、使い勝手の話や

IP電話のLaLaCallの話

端末の話

などなど

書けたらいいなと思っています。

 

mineo.jp