かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

ポイントサービスがどんどん複雑になる

 

最近

先行しているTポイントなどを追いかけるべく。

楽天がRポイントとやらを開始。

ドコモがdポイントとやらを開始。

などなど。

 

それでなくても

財布はすでにポイントカードで

パンパンになっているにも関わらず

統合されるどころが

どんどん増加していく一方。

 

自分としては

楽天のサービスは

基本的に信用していないので

できるだけ近づかないことにしているし。

 

ドコモにしても

MNPでドコモからの転出を

考えている今

わざわざポイントカードを

作る意味もないので

無視することに決定。

 

ちなみにTカードについては

数年前に

クレジット機能付きの

ファミマTカードを解約後

ドトール

クレジット機能無しのTカードを入手して

使用しているのですが。

 

かなり前から

TSUTAYAの会員登録は

失効させたままでして。

 

最近はドトールとファミマで

たまに提示する程度なので

もうTカードは持ち歩かなくて

いいかもと思い始めています。

 

そしてすでに使用中のカードについて

いろいろ変化があって

戸惑っています。

 

無駄になんとかポイントが増殖し始めて

挙句に仕組みもよくわからなくて。

 

WAONポイントも

STACIAポイントも

なんか変わっているようなので

少し調べたのですが

結局よくわかりませんでした。

 

 

kance.hatenablog.com

 

 

kance.hatenablog.com