かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

ソニーのソフトウェアでトラブル続き

 

文句言いながら

なんだかんだソニー製品を

いくつか使用しているのですが。

 

今日立て続けに

ソニー製品関連のソフトウェアでトラブルが。

※ちなみにMedia GoとPC Companionです

 

Media Go

まず、WALKMANの楽曲管理に使用している

Media Goが今日になって突然起動しなくなる。

ダイアログボックスのメッセージを見てみると。

「vcomp120.dllがありません」とかなんとか。

 

軽くネットで調べてみると

どうやらVCのランタイムに問題がありそう。

 

コントロールパネルの「プログラムと機能」を

見てみると。

Microsoft Visual C++ 2013 Redistributable (x64)の

インストール日が直近の日付になっているので

これが怪しい。

 

恐らくWindows Updateで自動的に

インストールされたのでしょうが

その時に何か問題が発生したのかも。

しかもその頃ウチのLANが不安定だったので

きちんとインストールが完了していたかどうかも

ちょっと怪しい。

 

「VCランタイム」という雑なワードで検索して

Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」

のインストールページヘ。

 

Download Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

 

よくわからんけど

64bit版と32bit版を両方選択してインストール。

(vcredist_x64.exe、vcredist_x86.exe)

 

再度Media Goの起動を試みると

無事に起動。

 

これ、ここまでの文章読んで

なんとなく意味がわかる人なら

自力で解決できるでしょうが

そもそもVCランタイムってなんぞや?って人は

途方に暮れるのではないでしょうかね。

 

これはSONYに文句をいうべきなのか

Microsoftに文句を言うべきなのか。

 

PC Companion

 

続けてXperiaの管理に使用している

PC Companionをなんとなく

久し振りに起動してみたところ。

 

アップデートのダイアログボックスが出て

「アップデート」か

「PC Companionを閉じる」しか選べない。

 

「アップデート」を選択したら

「インストールエラーです」と表示されて

強制終了。

 

これも適当に検索してみると

知らない間にこんなことに。

www.sonymobile.co.jp

 

PC Companionは2016年5月24日よりXperia Companionに移行しました。

 

ですってよ。

そんなの聞いてないよ。

 

PC Companionって

正直言って

無くても困らないソフトなのですが

ついでにXperia Companionとやらを

インストールしてみることに。

 

インストール自体は簡単に終了。

起動してみると

  • ソフトウェア更新・修復
  • バックアップ・復元
  • Xperia Transfer(他の機器からXperiaへコンテンツを移動)
  • Xperiaに音楽を転送
  • Xperiaを閲覧

というメニューが。

 

自分が使用している

Xperia Z3 Compactで

Android 6.xへのアップデートが提供されれば

使うこともあるかもしれませんが。

それ以外は使うこともないでしょうね。

 

Xperiaを閲覧なんてクリックしたら

エクスプローラーが起動するだけだし。

 

Xperiaに音楽を転送ってやつは

「マイフォルダ」「iTunes」「Media Go

ってボタンが出てくるだけで。

何をどうしたらいいのか

よくわからりませんでした。

 

どうやらそれぞれのソフトが

音楽を管理しているフォルダから

Xperiaへ音楽を転送する機能のようです。

でも、Media Goなら

わざわざこのソフト経由しなくても

Media Goを起動して直接転送した方が

手っ取り早い気がします。

 

相変わらず

何の役にも立たない感しかない

ソフトだなこれ。

 

それにしても

Media Goもそうですが。

ソニーはこうやって頻繁に

ソフトウェアをどんどん違うものにして

ユーザーを何度混乱させれば

気が済むのでしょうか。

毎度毎度困惑するばかりです。

 

PC Companion 改め Xperia Companion

なんて頻繁に使用するものではないので

別に構わないのですが。

せめてPC Companionの起動時に

ソフトウェア変更の案内をする

くらいのことはできないのでしょうかね。

 

この話とは別に

MVNOへの乗り換えを検討中なのですが。

当面日本国内では

SIMロックフリーXperia

発売される気配は全く無いので。

次はソニー製以外のスマホ

乗り換えることになりそうです。

そうすればXperia Companionとやらも

不要になりますがね。

 

WALKMANの方は

Media Goと共に

しばらく使うことになりそうですが

こうやって日々細かい不満を募らせながらの使用です。

 

音楽プレイヤーとしての

WALKMANは好きなのですが

ソフトウェアの使いづらさ

管理のしづらさが

一向に改善しないどころか

トラブルすら発生するという

ちょっとため息付きたくなる出来事でした。