かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

突如BuffaloのルーターとXperiaの接続が不安定になる

 

ある日、ネットがとっても不安定になったものの

原因がわからず。

 

調べた結果、インターネット側には問題はなく。

宅内LANに問題が発生している模様。

 

うちのインターネット環境は

auひかりマンションVDSL

 

HGW(兼VDSLモデム BL902HW)に

Buffaloの無線LANルーター(WSR-1166DHP2)を接続。

 

Buffaloの無線LANルータールーターモード。

※プロバイダはブリッジ接続を推奨しています

 これでは二重ルーター状態なので

 非推奨設定になります

 

配下のPCやスマホなどについては

HGWのDHCP機能ではなく

全て無線LANルーター配下にして

無線LANルーターDHCPにてIPアドレスを割当。

 

auひかり導入時に

HGWのトラブルに見まわれながら

必死に構築したLANです。

これまで特に問題は発生していませんでした。

 

他に無線LAN中継機などいろいろあるのですが

話がややこしくなるので省略。

 

調べた結果。

特定のスマホ (Xperia Z3)を接続すると

LAN全体が不安定になる

ことがわかりました。

 

原因を調べるために

パケットキャプチャして

解析を試みようとしましたが

素人には無理でした。

  

暫定的に

無線LANルーター(アクセスポイント)を

増設して様子を見ていましたが。

 

結論として

不具合の原因は

Xperiaが正しくDNSのアドレスを

取得できていなかったこと

だったのではないかと思われます。

 

公衆無線LAN

バイWi-Fiルーターなどと

切り替えて使用した際に

不具合が発生するのではないかと予想。

 

もしかすると

BuffaloのルーターXperiaの組み合わせで

このような事象がよく発生するのでしょうか?

原因になっていた機器とは別の

Xperia Z3 Compact は

正常に接続できていたので

よくわかりませんが。

 

 

これまでルーターDNSIPアドレス

上位にあたる機器の

IPアドレスを設定していたのですが。

 

HGWの設定画面を確認して

無線LANルーターの方も

HGWがWAN側からDHCPで取得している

DNSIPアドレスをプライマリに設定。

auひかりかプロバイダが提供しているDNS?)

 

おまじないの意味をこめて

GoogleのPublic DNS(8.8.8.8など)を

セカンダリに指定。

GoogleのPublicDNSの使用効果については

 賛否両論あるので、良いとも悪いとも

 言えない感じですが

 

これで

今までどおり

無線LANルーター

Xperia Z3が

問題無く接続できました。

 

 

そもそも

auひかり導入時も

苦労したので

いくつか参考にさせていただいたページが

ありましたので

記事の最後に列挙しておきます。

 

すべてを

これらに記載されている

通りに設定していたわけではないのですが・・・

 

それにしても

自分はある程度

知識を持っていたつもりですが

家庭内LANレベルでも

トラブルが頻発して難しいですね。

 

※これで解決した気になっていましたが

 実は根本解決していなかったようです。

  未解決のまま終わりそうなのですが

 もし書けるようなら記事にします。

 

d.hatena.ne.jp

 

 

auひかりで自前のWi-Fi親機を使って二重ルータにする [デジタリストBlog]

 

 

ywnb.net