読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

とりあえずファミリー割引の主回線を変更した

 

docomoスマホの月額料金の

高さにうんざりして

MVNOへの移行を検討中なのですが。

 

その前準備として

ファミリー割引の主回線を家族の回線に変更しました。

 

MNPの予約番号を取得する際

  • 一括請求/一括送付サービスの代表番号
  • 3回線以上でファミリー割引をご契約の主回線

に該当すると

ドコモオンライン手続きではできないようです。

 

その場合、予約番号の取得のためには

ドコモインフォメーションセンター(151)への電話か

ドコモショップでの手続が必要になって

待ち時間とか長々と説明受けたりとか

面倒なことになりそう。

 

 

自分は現在ファミリー割引の主回線で

それに加えて家族名義であと2回線ある状態で

恐らく「3回線以上で~」に当てはまると思われるため

予めファミリー割引の主回線の変更手続きを

しておくことにしました。

 

というか自分が転出するのであれば

結局、主回線の変更手続きはしないといけないので

先に済ませておいたほうが

手続がスムーズに進むと判断しました。

 

 

docomoのHPを見ても

オンライン手続でも

結局申込書が送付されてくるだけにしか思えず

手続方法の詳細がよくわからなかったので

ドコモショップで尋ねてみると

 

  • 「主回線の変更手続き」用の申込書類があるわけではない
  • ドコモショップへ行くかドコモインフォメーションセンターへの電話で手続可能
  • その際、現在の主回線契約者に確認の電話がかかってくる
  • 電話が取れない可能性があるのであれば予め委任状を書いておく方法もあり

 

というような回答でした。

一括請求をしている場合には

改めて口座振替の手続が必要になったりするようですが

自分の場合は家族もすべて個別請求なので

請求関連の変更手続は不要のはず。

 

仕事中だと電話を取れない可能性も高いので

委任状を書いた上で

主回線になってもらう家族に

ドコモショップへ行ってもらうことにしました。

 

docomo所定の委任状に

「ご注文内容」という欄があるので

そこに具体的に

「ファミリー割引の主回線の変更

 090-xxxx-xxxx → 090-xxxx-xxxx」

などと書いておきました。

※委任状はドコモのHPでPDFがダウンロードできます

 ドコモショップでももらえると思います

 

手続の内容によっては

委任者(今回の場合は自分)の

本人確認書類が

必要になるケースもあるようですが

この程度の手続であれば

委任状のみで手続をしてもらえるようです。

 

結果、電話がかかってくることもなく

SMSで手続が行われた旨の

通知が来ました。

 

以前であればドコモショップで紙で渡されていた

手続内容が記載されている注文申込書も

電子交付なのですね。

パソコンからPDFファイルで確認する形式になってました。

 

ついでに

ドコモマイショップの登録までさせられてたのが

気になりましたが、まぁいいでしょう。

っていうか、以前にその店で

登録したような気がするんだけどなー。

 

今回は主回線になってもらった家族も

今はガラケーを使っていますが

スマホに興味を示しているので

自分がMVNOMNP転出した後に

同様にMNPで転出する予定にしています。

 

そのときは特に事前の準備なしで

MNPの転出手続を行えば

残り回線が1回線になってしまうので

ファミリー割引が自動解約になって

ファミ割MAX50からひとりでも割50に

変更されるはず。

 

残った1回線を使っている家族は

ガラケーでの継続使用を希望なので

月額料金はほぼ変わらないはず。

 

ガラケー使い続けるなら

docomoのままでも

今はFOMAのバリュープランなので

月額料金もそんな高くないし

ま、いいよね。

 

MVNOへの転出で

家族間通話無料がなくなったり

キャリアメールが使えなくなったりするので

家族への説明がいろいろ面倒ですが

ぼちぼち頑張ります。