かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

そろそろMVNOへの乗り換えを検討しよう

 

たびたび

光回線(フレッツ)やら

携帯電話(docomo)やらの

不満を書いていますが。

 

紆余曲折の末、今現在

光回線 auひかり

携帯電話 docomo

(固定電話なし)

という訳のわからないことになっています。

 

やれドコモ光とのセット割だの

総務省のタスクフォースだの

いろいろあったようですが

自分の携帯電話の料金は全く安くなりません。

 

今のdocomoスマートフォンを利用する場合

 

  • 家族でシェアプランをうまく利用できている
  • iPhoneを使っている

 

のどちらかにあてはまらないと

ただひたすら高い月額料金を払い続けて

上記の人達のためにお布施をし続けている状態に

なっているのではないかと思っています。

通話し放題とか言われても

音声通話なんてそれほど使わないし。

 

docomoが最近後出しで

auソフトバンクとは異なった

二年縛りではないプランの発表をしましたが

回線契約の異動が多い春の時期を意図的に

避けたのだろうなというのが見え見えで。

 

自分もつい最近、気がつく間もなく

二年縛りの契約が更新されてました。

「更新月(違約金が発生しない月)を

 利用者にわかりやすくする」

というような話もあったような気がするのですが

料金明細を見ても

いつなら違約金が発生しなかったのかは

結局わからずじまいでした。

ちゃんと調べておけばよかった。

 

でも、もうさすがに

あまりにも高い月額料金を支払うのが

バカバカしくなってきたので

違約金の支払いも覚悟して

MVNOへのMNPを検討し始めました。

 

ここで一つ問題になるのが

端末をどうするのかということ。

MVNOを移るのを機に

SIMロックフリーの端末を

購入してもいいかなと思いましたが

「これ!」というのが見つけれられませんでした。

 

docomoの電波を利用するMVNOであれば

今使っている

Xperia Z3 Compactを

そのまま利用できるはずなので

当面は端末購入はせずに

simロックフリー

Android 6.X 搭載機が出そろう頃に検討しましょうか。

 

っていうか

Xperia Z3 Compactも

docomoからAndroid 6.0へのバージョンアップ対応が

発表されてから

もう4ヶ月も経つんですけど。

いつになったらバージョンアップできるんでしょうか?

 

Android 5.0は音量関係の設定が

とても使いづらかったり

いろいろ不満もあるので

早くバージョンアップしたいんですけど。

 

というか、本当にバージョンアップするの?

と疑問視し始めています。

 

過去にdocomoAndroid

OSバージョンアップをすると言いながら

「やっぱりこの端末は無理でした、てへぺろ~」

なんてなこともあったので。

実際にバージョンアップの案内が来るまでは

油断はできません。

と言っても、待つことしか出来ませんが。

 

そうだ、Xperia Rayがそうだった。

しかも、OSのバージョンアップどころか

キャリア謹製のアプリがメモリを圧迫しまくって

まともに動作しなくなってしまったので

仕方なく機種変更したら

その1週間後に

機種変更割引クーポンを送りつけられて

殺意を抱いたのを思い出したぞ。

 

端末の変な話にそれてしまいましたが

MVNOに乗り換えるにしても

当面今の端末を使うことにして

違約金を払う覚悟もしたので

あとはいつMNPをするかだけなんですけどね。

 

でも

自分の回線が

ファミリー割引の主回線だったことを

思い出しまして。

その場合MNPの予約番号取得が

総合案内への電話か

ドコモショップでしかできないようで。

 

なんにせよ

自分がdocomoを解約するのであれば

主回線の変更手続きは必ず必要になるので

予め変更してからMNPの手続をした方が

スムーズに進みそうです。

 

実際にMNPをする前に

他に何か課題がないか

もう少し調べてみることにします。