これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

光回線のキャンペーン受け取りってやっぱりわかりにくい。

 

auひかりに乗り換えた際に

プロバイダはso-netを選んだのですが。

そもそも接続がブツブツ切れるっていうんで

その解決に奔走していて。

細かいことは置いておいたのですが。

それも落ち着いたので

本質的な部分からはそれた話を

いくつか。

 

まずは。

キャッシュバックの受け取り方が

よくわからない。

以前の記事で代理店のキャッシュバックは

受け取り方がわかりにくい。

って書きましたが。

So-netもオプション強制とかはないものの

お世辞にもわかりやすいとは言えないような。

 

こういうのはよくある話で。

プロバイダにも苦情が来やすいのか

会員情報を確認できるマイページに

キャンペーンの適用情報なんてな欄がありまして。

でもわかりにくい。

 

・月額料金の割引

 So-net 光 (auひかり)マンション 24カ月1500円(税抜)割引

 

 これは工事費が30000円もして

 支払が分割で24ヶ月(1250円/月)もあるので

 それの割引に相当するもの。

 「適用中」となっているので、これはまぁ

 月額料金の内訳がわかれば割引されていると

 わかるのでしょうね。

 ってか、うちの場合

 合計30分もかかんなかったような工事に

 30000円は取りすぎだとと思うけど。

 

So-net 光 (auひかり) 20000円キャッシュバックキャンペーン

 これは約1年後と忘れた頃にくるパティーンで

 専用ページで手続しろと。

 メールも届くらしいから

 それをちゃんとチェックして

 45日以内に手続をしろと。

 

 プロバイダからのメールって

 チェックしない人が多いのか

 これも苦情になったりするようですね。

 

So-net ポイントプレゼント

 キャンペーン(アンケート未回答)/

 So-net 光 (auひかり)

 

 これが一番よくわからなかった。

 「アンケート未回答」となっているので

 アンケートに答えないといけないようだけど。

 どこで答えたら良いのか。

 

 これとは関係のない

 「接続サービスお申し込みのお礼とアンケートのお願い」

 「ご入会感謝キャンペーンへの応募」

 とやらはあったけど。

 また別物らしい

 

 ページをたどっていくと

アンケートは、「So-net ポイントプレゼントキャンペーンページ(http://www.so-net.ne.jp/access/point/)」からご回答いただけます。

 ですって。

 これも回答から6ヶ月後とか

 忘れた頃にくるパティーンですね。

 

 しかもこっちは

 キャッシュバックといいつつ

 So-netのポイントなので

 何かに交換して

 使わないといけないということに

 気づいてしまいました。

 使いみちに困るパターン。

 

調べたらここまでわかるのだから

まだ良心的な方ですかね。

 

ちょっと上で書いた

「ご入会感謝キャンペーン」とやらは

キャッシュバックはとは関係ない

オプションサービスのお話なのですが

これはまた別の記事として書けたら書きます。