これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

twitterに疲れそう

 

大してtweetもしていないのに。

いわゆるSNS疲れとかではなくて。

です。

 

巷ではレイバンがうんたらかんたらいった

アカウント乗っ取り型のスパムが流行っているようですが。

フォロースパムやふぁぼ(お気に入り)型スパムも

十分迷惑なんですよね。

 

いつも書いている、アニメのファンbotを名乗り

ただただ画像を貼り付けてくるだけの

おかしなbotから勝手にフォローされるパティーンのやつと

戦っていて、疲れちゃったのです。

 

そいつも最初はただただ画像を貼り付けてくるだけで

(といってもそんなのがTLに流れてくるだけで十分迷惑ですが)

次第に全然関係ないアニメの画像を貼り付けたり

さらにしばらくすると馬脚を現して

不愉快なレベルの広告tweetを始めるという

一見手が込んでいるようで

全くもってスパムでしかないスパム。

 

ある日なんとなく

とあるアニメの公式アカウントをフォローしようと思ったものの。

「これはまたいつものやつがやってくる」

と予想して。

 

今回もそのアニメの名前でアカウント検索をして

予め怪しいアカウントを片っ端からブロックしておくという作戦に出ました。

慣れてきてたもんで、tweetの内容を確認するまでもなく

プロフィールの文章などで特徴がわかるので

ブロックとスパム報告。

フォローされても、こっちがフォローしなければ

自分のTLに不愉快なtweetが並ぶこともないのですが

自分のフォロワーにそんな奴がいるのも忌々しいのでね。

 

そしたら、その翌日。

例のごとく、スパムbotからフォローされまして。

「昨日その手のアカウントは予めブロックしておいたはずなのに」

と思ったらそのアニメの略称まではチェック出来てませんでした。

なので、今度は略称で検索してブロックを繰り返す。

 

それにしても

スパム側は自動フォローツールか何かを使っているだろうから

機械的な話かもしれないけど

こっちは全て手動だからほんと疲れる。

終わった後の「この時間はいったい何だったのだろう」感が半端ない。

そしてtwitterのブロックやらスパム報告やらの仕様がころころ変わるので

毎回戸惑います。

 

さらに翌日。

今度は全然関係ないアニメの

画像botを名乗るアカウントからフォローされてました。

完全にもうこれ、嫌がらせだよね。

ほんと疲れるわ。

 

あのね。

アニメのファンbotとかっていうのはね

botの側からむやみやたらにフォローしたりはしないの。

それに画像貼り付けるだけっていうのは

ファンbotでもなんでも無いわ。

せめて台詞でもつぶやけ。

その手のbotだと

さらにreplyで出演キャラっぽい台詞を返したりするものなのだよ。

まぁ自分はそういうbotでもフォローしないだろうけど。

 

あと、久し振りに「お金の稼ぎ方教えます」系のやつがやってきたので

さらっとブロックしたのと。

これは普通の人なのでは?というものの

見知らぬ人過ぎるのでちょっと調べてみたら

見事にアカウントを乗っ取られている感じでした。

途中までは普通のtweetなのに

ある日を境に突然変なRTばっかりしているという。

 

そのRTの内容で気になったのがありまして。

「勝手に広告などをRTされて困っている方は

 こちらから解除の手続きをしてください」

って・・・

ガラケーの頃の迷惑メールと同じパターンやないかーい。

 

「これ絶対リンク踏んだらあかんやつや」

って分かりそうなもんですが、分からない人も多いのですかね。

この方がそんなリンクを踏んだのかどうかは知りませんが

アプリ連携でtweetの権限だけでなく

フォローする権限まで渡しちゃったんですね。

 

twitterの方でもスパムの例としていくつか挙げています。

スパム報告の説明について

適当に検索したら英語のページになっちゃったけど

たぶん、このリンク踏んでアクセスしたら

日本語のページに飛ぶんじゃないかな。

さらに別ページにtwitterルールとして

もう少し細かい記載もあります。

 


Twitter Help Center | Reporting spam on Twitter

 

  • 有害なリンクを投稿する (フィッシングサイトやマルウェアサイトへのリンクを含む)
  • 過剰にフォローする (大量のフォローとフォロー解除によって注目を集める)
  • 返信や@ツイートの機能を悪用した不適切なメッセージを投稿する
  • 複数のアカウントを作成する (手動または自動化ツールを使用)
  • 注目を集める目的でトレンドトピックを繰り返し投稿する
  • 同じツイートを繰り返し投稿する
  • ツイートと無関係なリンクを投稿する

 

さっきのスパム(画像)botが見事に当てはまっていると思うんだけどな。

有害なリンク、過剰なフォロー、複数アカウント作成などなど。

あと、上記には記載ありませんが

TVアニメのキャプチャ画像を張りまくっているので

著作権侵害にもあたるでしょうね。

(ファンの人がちょっとだけ使うという範囲からは明らかに逸脱してる)

 

スパム報告しても一切止むことがないので

報告する意味無いのかな?とむなしくなりつつありますが

何もしないと、さらにのさばらせることになるので

しつこく、スパム報告はしておこうと思いますけどね。

 

 

twitterさんの方でも明らかに複数アカウント作成だと判断した場合には

電話番号認証を行うなどのスパム対策を行っているようですが。

スパムは減るどころか、増える一方な状態なんですよね。

 

前にも書きましたが

twitterってもっと気楽に使いたいので

本当になんとかしてくれませんかね。

こんなことで無駄な時間を使ったり腹を立てたりするのが

非常に馬鹿馬鹿しいので。