かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

はてなブログを書いていると 勝手にフォント情報が変わるけどよくわからない そして私は長文を書き続ける

 

言いたいことはタイトルまんまなのですが。

 

いろんなブログ見ていると

レイアウトとかいろいろ凝っているのあってすごいなと思いつつも

自分は面倒で特に余計な装飾などはしていません。

その割に長文を書いてしまっていて

読みづらいのかもなーとも思っていたりします。

 

はてなダイアリーを使っていた頃は

少しだけですが、はてな記法なんか使ってたりしてたんですよね。

 

でも、はてなブログに引っ越してからは

頻繁に更新もできず。

とにかく「書くこと」を最優先にしているので

「見たままモード」でひたすら書いています。

必要なときだけ「HTML編集」にしてちょこちょこ編集しています。

 

しかし、突然一部分だけフォントが変わったりしててびっくりします。

pタグだったりspanタグだったり。

仕方なく「HTML編集」で不必要な箇所を消すのですが

原因が何なのかよくわからないのです。

例えば

<span style="color: #000000; font-family: 'Helvetica Neue', Helvetica, Arial, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', sans-serif; font-size: 16px; font-style: normal; font-variant: normal; font-weight: normal; letter-spacing: normal; line-height: 19.2000007629395px; orphans: auto; text-align: start; text-indent: 0px; text-transform: none; white-space: normal; widows: auto; word-spacing: 0px; -webkit-text-stroke-width: 0px; display: inline !important; float: none; background-color: #ffffff;">本文</span>

こんなの

 

たまたま見かけた他の方のブログでも言及されていたので

自分だけではないようですね。

CTRL+C,X,Vなどで、コピー(カット)&ペーストした際に

良く起こる気がするのですが

明確に再現性があるわけではないので何とも言えません。 

 

 

あと、不用意にBSキーを押してしまって

急に編集画面が閉じてしまうこともしばしば。

これは自動バックアップがあるので

かなりの確率で救われますが。

 

とはいいつつも、なんだかんだ言って

自分のように適当に書いている人間にとっても

はてなブログは使いやすい部類に入ると思うので

いろいろサービス拡充してもらいたいものです。

 

(後日追記)

おかしなフォント情報が付加される原因は

未だによくわかりませんが

文字の貼り付けの際に

Ctrl+Shift+V

「プレーンテキストとして貼り付ける」

を使用すると回避できるようですね。

(追記終わり)

 

 

世間的にはtwitterの140文字と短い文字制限の中で表現したり

LINEのようなメッセンジャーアプリでは

文字すら打たないでスタンプのみでコミュニケーションしたりと

短文でのやりとりが当たり前なようです。

 

twitterやLINEを使っていても

自分はやはりtwitterの140文字では書ききれないことも多いので

世間的には逆行しているかもしれませんが

ブログで長文も書き続けます。