かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

OCNを解約した

 

わざわざ書く程の内容でもないのでしょうが

一応結末まで書いておこうと。

 

OCNの夜間の速度低下がひどすぎるので

別のプロバイダと契約して

そちらでなんとかやり過ごしていました。

 

OCNではオプションも契約していたものの

結局大して使っていないことにも気づき。

速度低下問題の解消については

OCN側のやる気が全く感じられなく。

使いものにならない回線を契約しているのも

無駄でしかないので

違約金支払が発生するものの

OCNの契約そのものを解約しました。

 

違約金も

最低使用期間内での解約による違約金

5000円(withフレッツ)と

二年割の違約金

1200円(マンションタイプの場合)と

二重にかかるようで

理解するのにかなり時間がかかかりました。

 

携帯電話の違約金も

似たようなものでしょうが

こっちは月に1000円も

支払わないサービスなのに

この違約金は高すぎないですかね。

(ここでフレッツも解約するとなると

 別途NTTの地域会社に連絡し

 さらに多額の違約金を

 支払う必要あります)

 

ネットではゴネて解約金を減額してもらった

なんて話も見かけますが

全然つながらないコールセンターに

わざわざ電話して

クレーマーのようにゴネるのも面倒なので

WEBで解約手続きをする。

 

せめて解約理由を

いろいろ書いてやろうかと思っていたのに

選択式で全く自由に書けない。

仕方なく「OCNのサービスに不満だから」を

選択するも

これで接続速度が我慢ならないレベルにまで

落ちていたことへの不満は

伝わらないんだろうな。

個人顧客の意見なんて

そもそも聞く気はないんでしょうね。

 

違約金を支払うのも馬鹿馬鹿しいのですが

不満を持ったまま

無駄な契約を続けるよりはマシと

考えて解約に踏み切りました。

※自分の場合

 違約金がゼロになるまで

 契約を続けて支払う合計金額と

 解約により発生する違約金を

 比べたときに

 今、解約してしまった方が

 支払いがわずかながら

 少なくなる計算になったので

 即時の解約にしました

 

プロバイダを乗り換えたことによって

違約金も支払う羽目になり

月々支払う金額も増えてしまいましたが

そもそもの接続でストレスを

感じることはなくなったので

とりあえずは解決ということに

していいのでしょうか。

 

引き続きフレッツは利用することになるので

ドコモ光の動きは気になるところですが

また変な二年縛りにされたりするのも

面倒そうだなと。

 

競合他社からの反発やら

プロバイダ側からの反発など

いろいろ問題も抱えているようで。

2月には情報を発表するとかしないとか

って話もありますが

全く期待もせずに情報を待ちましょうか。