かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

フレッツ激遅の件気になり始めると、とっても気になる

 

さて、先日の記事でも書きましたが

夜になるとネットの接続速度がみるみる落ちていく件。

今までは気づいていなかったので

「あれ、今日はサイトが重いのか?」

と、思うだけだったのが、気づいてしまうと、

もう毎日気になります。

 

というか、気になってしまうほどに、

速度が低下しているという事実。

これを書いている、23時頃。

測定サイトでの計測では下り1Mbpsを切っています。

 

大分前にこんなサイトをブクマしてて

「関東圏は大変ですね」と他人事のように思って忘れていましたが、

まさか自分も同じような目に遇うとは。

OCN 光ネクスト(神奈川)の速度問題について

 

本来は、宅内の環境やフレッツ網の問題も疑うべきなのですが、

いろいろ調べてみると、

これはもうプロバイダ(OCN)が原因でしょ。って感じ。

 

ちょっと、話はそれますが。

NTTの地域会社(私はNTT西日本)への支払は3700円(税別)

2年なのか3年なのかとってもわかりづらい複数年契約割引で、

約700円ほどの割引。

割引後の支払額が税込約3200円。

一方、プロバイダであるOCNへの支払が810円(税別)

これまた2年契約割引で50円割引。

割引後の支払額が税込約820円。

実際にはオプションがついているので、もう少し払っていますが、

それでも1200円ほど。

※ちなみにマンションタイプです

 

という状況で、

NTTの地域会社に「ネットが遅いんですけど」って訴えても、

「ウチは悪くないから、プロバイダに言え」って言われるんですよね。

でも、1000円も支払っていないプロバイダの設備投資が追いついていない。

という状況で。

割引後でも3000円以上も支払っているNTTの地域会社は何もしてくれない

っていうのはどうなんでしょう。

NTTの地域会社として、法律的なところも含めて

できることに制限があるのは理解しますが、

ユーザーから見れば、

フレッツ光にすればネットが超快適!」

みたいな宣伝をしまくっているのだから、

「お前もこの状況わかってんなら、なんとかしろよ」と言いたくなります。

 

とまぁ、こんなネットの辺境で愚痴っても仕方が無いので

どうするか考える。

長くなってきたので、

一旦ここで終わって

別記事として、続きを書きます。