かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

フレッツ光が夜に激遅になる件

 

ここしばらく、

動画再生がプツプツ切れたり

ファイルのダウンロードにとっても時間がかかったりしてて。

いろいろ対策を講じていたのだけど。

 

いくらなんでもおかしいなと、少し調べたら、

回線速度が夜になると、激遅になっていました。

 

昼間だと30~50Mbpsくらいは出るのに

夜になると1~2Mbpsくらいにダウン。

光なのにこれって、ADSLより遅いじゃん。

 

自分の環境については詳細な調査をしていませんが、

どうやらISP(プロバイダ)が

ネットを使用する人が多い時間帯に

接続を裁き切れていないのが原因のようで。

ここ最近、大手プロバイダでは軒並み発生している模様。

プロバイダによっては地域毎の差も大きいようで。

とはいうものの、東名阪を中心に至る所で

そのような状態になっているそうで。

ちなみに自分のプロバイダはOCNです。

  

OCNのホームページ見ても、

速度低下についてのページはあるものの、

自分の環境を見直せというような記載ばかりで

客をなめているのかと思いましたよ。

 

っていういか、以前から気になってたんだけど、

ページのレイアウトの問題なのか、構造の問題なのか。

OCNのホームページでプロバイダの情報を調べようと思っても、

とってもわかりづらいと思うのは自分だけでしょうか。

 

かなり苦情も来ているのか

トップページの下の方に小さく

「OCN光サービスの設備増設工事予定について」

なんてページへのリンクがあるけど、

自分の地域は記載ないし。

実際の工事情報のページを見ると、

「工事予定でしたが延期になりました」

 ※延期後の期日や延期理由は一切書いていない

なんてやる気が一切感じられない記載が並んでいるのを見つけました。

 

TVでは必死にNTTの地域会社が「フレッツ光」のCM流しまくっているけど。

加入者が増加してもプロバイダ側の設備増強が追いついていない現実。

実際に速度低下について問い合わせすると、

NTT(フレッツ)とプロバイダの間でたらい回しにされるなんて話もあったり。

 

そもそも、今時のインターネッツは接続に問題があったときの

原因切り分けがとっても難しいのですよね。

自分もいろいろな不調の原因が、

まさか回線そのものの速度低下だなんて思いもしませんでした。

 

そして、不満があっても、

携帯電話と同じく、フレッツもプロバイダも複数年契約。

途中解約は違約金が取られると。

やってられませんね。

 

もうちょっと調べてみて、

解決される気配がないようなら

違約金払ってでもプロバイダ乗り換えを検討しようかと思ってます。

 

とはいえ、これまでフレッツのサービスを使用してこなかったので

フレッツとプロバイダの関係といったような仕組みを

イマイチ理解できていない部分も。

ちょっと、勉強しますかね・・・