かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

どうしてYahoo!は頼みもしないのに新サービスのお知らせメールを送ってくるのか

 

もうタイトルそのままで、それ以上言うことはないのですけれども。

 

登録したサービスでもないのにメールが来ているなと思ったら

Yahoo!の新サービスか何かで。

毎回内容も読まずにいきなりメールの最下部を調べて。

「配信の登録・解除」というリンクがあるので、

そのページに飛んで解除する。

の繰り返し。

毎回「そもそも、登録した覚えもないのだが」と思いつつ繰り返す作業。

 

ついでなので、自分がいったいどういう登録をしているのか調べてみることにした。

「登録情報の確認」ページに飛ぶといろいろありそうな感じ。

 

まず、目についたのが「Yahoo!デリバー」

有益なお知らせはほとんど流れてこないので

不要なのですが。

これはYahoo!メールで外部からの受信をするためには

受信が必須だったはずなので一旦受信のままで放置。

ただ、PCではブラウザで確認すればいいし、

Androidでは専用アプリを使えばいい話なので、

外部受信やめて、配信止めてもいいかも。

と思い始めています。

 

次におすすめ情報メール。

これが数十もサービスがあって、いくつかチェックが入っている。

もしかして、これが原因か?

「いや、そんなサービス使ったことないから」

っていうサービスにもチェックが入っているのがとても気になるけど

とりあえず全部チェックをはずして

受信しないように設定変更。

 

次にプライバシー設定とやらがある。

行動ターゲティング広告

なんだか長文で書いてあってよくわからん。

そもそも行動ターゲティング広告って何ですか?

っていう話から

情報の取扱やら

さらには無効化してもテスト的なものについては配信するかもよ

とか意味不明なことまで。

 

単に広告の表示の仕方に関する設定なので

そこまで神経質になるような話でもなくて。

そもそも、情報を取られるのが嫌なら

Yahoo!を筆頭とするこの手のWEBサービスには近寄るな

ということになるわけで。

少し迷った後、これは様子を見てみるというこで

有効のまま放置。

 

続いて、Yahoo!メールにおけるIM広告配信。

これはメールの内容に応じて配信する広告を設定するというやつ。

これもやっていることは行動ターゲティング広告と似ているのですが。

さすがにこれはメールを覗かれているようで気分がよろしくないというこで

サービス開始当初に、無効に設定していたのを忘れてました。

 

そして、CCC社への情報提供。

なんかこのあたりは、CCC(TSUTAYA)とYahoo!が提携したばかりの時に

騒ぎになっていたっけ。

とかいいつつ、すでに張り切って

Tポイント(T-SITE)との連携しちゃっているんだよね。

 

それでも、正直Yahoo!もCCCも個人情報の取扱という意味では

どちらもすごく不安のあるところだから

不必要な情報提供は拒否しておきましょうかね。

 

まだ、他にもいろいろあるのかもしれませんが。

とりあえず今回はこの辺で。

 

さて、CCC社への情報提供を拒否してみたものの、

その逆にCCCからYahoo!への情報提供拒否は別途設定しないといけないようで。

ちょうど、Yahoo!からCCC社への情報提供について説明のあったページに

リンクがあったので、

そこから同じくCCCからYahoo!への情報提供拒否設定を実施。

まぁ、こっちも何やらいろいろ書いてあってよくわからんかった。

 

と、ここまでいろいろ設定するのに何回パスワードを入力させられたことか。

セキュリティという意味では

もっと頑張らないといけないところが

他にもある気がするんだけど。

そして、最後のCCCからYahoo!への情報提供拒否のページに飛ぶためにも

同じくYahoo!でのIDパスワード入力を実施。

そうでしたね、提携後はT-SITE(CCC)でも

Yahoo!のIDを使うことになっているんでしたね。

 

サービスを使っている以上、いろいろ拒否しても、

この二社の呪縛からは逃れられない訳ですね。

Yahoo!にもCCCにも近寄らないって人も一定数居ますからね。

特にCCCについては、個人情報の利用が

結構勝手に出来てしまうような約款だったりもしますしね。

自分だと、楽天には一切近寄らないと決めているのと同じようなものですね。

 

ただただ、振り回されているだけな気もしますが

とりあえずこれでしばらく様子を見ることにしましょうか。

って思っていたら、またCCCの方でちょっとした騒ぎが。

長くなるので、今回はこの辺で。