かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

PCの環境復元が終わらないまま小旅行に出る

PCリカバリの件はちょっとだけ続きがありまして。

 

PCのリカバリをすると、

WindowsUpdateは全てやり直しになるし。

メーカー製PCだと、

不要なプリインストールソフトもたくさんあったりするので、

環境の復元がちょっと面倒なのですよね。

 

で。

そんなこともあろうかと、

市販のバックアップソフトを使って、

WindowsUpdateやら不要なソフトを削除した状態での

バックアップを取っていたのです。

 

今こそそれを使うときだ!

と、思い立ち、早速バックアップソフトの再インストールを行って

復元にチャレンジ。

 

バックアップファイルをNAS(ネットワーク・外付けハードディスク)に

置いていたせいでうまくいかなかったり、

いろいろあったのですが、

なんとかかんとか、復元開始。

 

寝ている間に終わるだろう、と思って床についたのですが、

翌朝これを書いている今もまだ復元が終わりません。

すでに11時間が経とうとしてますが

ようやく75%だそうです。

今、復元中でPC触れないので詳細覚えていませんが、

余計なデータとかは含まれていないはずなので、

せいぜい数十GB程度のはずなのですが。

 

HD革命backupの最新版(Next?)だったはずですが、

こんなものなのですかね。

たまたま自分の環境に何か問題があるのでしょうか。

他社製品でも変わらないのかな。

 

それにしてもこれ、本当に終わるのでしょうか。

Cドライブの復元をしているので、

失敗するとまたWindowsの起動ができない

なんてこともあり得るので、

そうなると、また一からリカバリのやり直しになります。

最悪の場合、リカバリすらできないということも想定されて

とっても不安になっています。

 

うまくいけばラッキー。

もし、失敗しても、HDDからのリカバリができればやり直して

次はもう自分で最初から設定をやりなおす。と。

HDDからのリカバリすらできなくなったら、

リカバリメディアの購入をするか、修理行きです。

もし、うまくいったら、リカバリメディアはすぐに作成しておこう。。。

 

そして、真っ暗な画面に寂しく文字のみが表示された状態で

延々と復元が行われているのを横目に見つつ。

そんなPCを放置して、

私はこれから小旅行に出ます。

明日、戻ってきたときに、正常に終了することを祈りつつ。

 

今回はこの辺で。