かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

PCのリカバリーはもう飽きた

 

どうしてこう、PCっていうのはすぐに調子が悪くなるんですかね。

昨日、PCを起動(休止状態からの復帰)させたら、

なんだか見慣れない画面が。

 

ん、いわゆるブルースクリーンか?

と、思ったら、どうも微妙に違うようで。

 

とはいいつつも、ブルースクリーンっぽい画面なので、

表示されているメッセージは全て英語なのですが。

「OSの起動ができないから、リカバリーメディアからリカバリーしろ。

 もし、リカバリーメディアがないなら、メーカーに問い合わせしろ。」

といった趣旨のことが描かれている模様。

いーやー、何も変なことしてないよー!?

 

適当に操作しても、BIOS。じゃなかった

UEFIの設定画面とおぼしきものが出てくるだけ。

といっても、何が起こっているのかもよくわからないので

特に設定変更もせず、設定画面を終了させても、

Windowsが起動する気配もなく、

そのままシャットダウン。

 

恐らく物理的な故障ではないと推測するも、

何度繰り返しても、

そもそもWindowsすら起動してくれないので、

原因もわからず、対処のしようも無く。

 

MBRの破損でしょうか。

あ、UEFIだとMBRって言わないんですね。

GPTって言うんですかね。よくわからないけどいいや。

 

どうしようもないので、仕方なくリカバリーを決意。

しかし、リカバリーメディアを作成していないことに気づく。

最近のメーカー製PCはリカバリーメディアは付属していないので、

PC購入後にあらかじめ自分で作成しておかないといけない・・・

 

リカバリーメディアが付属しないタイプの場合、

ハードディスクの隠しパーティション

リカバリー用のデータがあるはずなので

そちらからにリカバリにチャレンジ。

でも、やり方がわからないので、説明書を引っ張り出す。

今時説明書もDVDだったり、HDDに入っていたりしますが、

さすがにこういうことは紙の説明書にも書いてありますね。

万が一、その隠しパーティションまで破損していたら、

即、修理行きとなったところですが、

ちゃんとリカバリの画面が出てくれました。

 

PCのリカバリの画面なんて素っ気ないものを想像していましたが、

今時のは多少カラフルですね、マウスでの操作もできちゃったり。

 

excelなどのファイルは、パーティション区切って、

別ドライブに保存してあるので、

システムドライブ(Cドライブ)は完全に初期化でいいやと、

説明書の指示通りに初期化を選択。

 

多少、時間はかかるので、食事している間放置していたら、

Windowsの初期設定画面になっていました。

 

Windowsの初期設定なんてもう何度もやっているので

説明書なんか見ずに適当にやってしまうのですが

一つだけ注意点。

 

Windows8.1になってから、

設定中にMicrosoftアカウントの設定をさせられますが、

これ 絶対に設定しちゃいけません。

後でいろいろ困ったことになります。

 

もし、すでにMicrosoftアカウントを持っていたとしても、

初期設定時には設定しない方がいいです。

設定したくなれば、後からでも設定できるので、

初期設定時には設定せずに進めることを激しくオススメします。

 

Microsoftアカウントを設定せずに進めるためには

Microsoftアカウントサインインの画面で

→新しいアカウントを作る

 (Microsoftアカウントを持っていたとしても新しく~を選択

Microsoftアカウントを使わずにサインインする

という謎の手順で進めないといけないのでご注意を。

 

Microsoftアカウントを設定してしまうと、

強制的にユーザー名が固定されてしまいます。

ユーザー名は後から変更できたかもしれませんが、

ユーザーフォルダ名は変更されないので、

もし日本語名(2バイト文字)が使用されていると

いろいろ困ったことに遭遇しちゃう気がします。

 

 あと、どうでもいいですが、

PC名を入れるべきところで、ユーザー名を入れてしまい、

あ、ユーザー名は後かと、改めてユーザー名を入れると

PC名とユーザー名は同じ名前に出来ません」

といつも怒られてしまいます。

どちらも、後から変更できるので、

問題ないのかもしれませんけど。

 

とりあえず、無事再セットアップができたのですが。

Windows8.1なので、Metroのスタート画面がいきなり出てきて困惑。

デスクトップを表示させると、

メーカー製PCなので、不要なガジェットやら何やらでいっぱい。

 

ここから、不要なソフトのアンインストールや

Windows Updateとか一からやり直しかと思うと

うんざりです。

 

あと少しだけ、続きがあるのですが。

長くなったので、ここで区切ります。

すぐに書き始めまちゃいますけど。