かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

また勝手にbotにフォローされたけど 面倒なので詳細は調べていませんでしたが やっぱりね。という話。

 

以前にも似たような記事を書きまして。

kance.hatenablog.com

 

 

大したことは書いてませんよ。

 

先日からやたらと

botからフォローされる事案が発生してまして。

こっちがフォローしてもいないbotアカウントから

フォローされる筋合いはない。と。

そっと対処しても、しつこくフォローしてくるので

とりあえずブロックしました。

 

すると、こんな記事をみかけまして。

 


Twitterでアニメ公式アカウントをフォローしたらbotにフォローされた - 亀戸1丁目の看板裏

 

※現在は非公開記事になっています

 

そう。まさにこれ。

自分も珍しくTVアニメの公式アカウントをフォローしたばかりでした。

 

面倒なので詳細は調べてませんでしたが。

tweetの内容やらプロフィールから想像するに

ファンが作ったbotなどではないなとは思っていたものの。

アフィツイット(宣伝tweet)が挟み込まれる

ありがちなパティーンですな。

 

(後日追記

 あまりにしつこいので

もう少しだけ調べた。

twitterのspam botにうんざり - これはブログなのでしょうか

 

 

話は少し変わって 

ちょっと気になることがあって、とあるwebサービスの名前で

twitterで検索をかけたら、

これでもかというくらいの宣伝tweetが引っかかりまして。

中には「可愛らしい女の子」を装ったアカウントが

宣伝tweetしたおしてるみたいな。

しかも、それはもうたくさんのアカウントがあるのですが、

あきらかに中の人(首謀者)は同じだろうし、

さらに「twitbotから」って、お前ら全員botじゃねぇか。と。

やっぱり、アフィリエイト目当てですかね。

 

さらに関係ないですが。

このはてなブログ

自分がブックマークした記事を

ブログに貼り付ける機能があるのですが。

どうもそれが使用できなくなっていまして。

もしかすると、自分のブックマークがそもそも非公開だからかもしませんが。

自分のブックマークなんで、非公開にしてても使いたいです。

アドレスコピーして貼り付ければ済む話ではあるんですけどね。

→ブックマークを非公開から公開に変更したら

 ブックマーク貼り付け機能が再び使用できるようになりました。

 自分はブコメ(ブックマークコメント)をほぼ書かないこともあり

 公開にするメリットを感じないのですが、

 面倒なのでしばらく公開状態で使用してみようと思います。