読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

アイスバケツ?アイスウォーター??

 

この件。

ネットではそこそこ話題になっているようですね。

自分はこの話題はよく見かけても

肝心の氷水かぶっている動画は一つも見ていない。ことに気づく。

 

正直言って、今更自分がどうこう言わなくても、

いろんな人が触れている話題なので、

それで十分かと。

 

「ソーシャル新人類」の不夜城~10代は何を考えているのか - ソーシャルの人間関係を悪用するチェーンメール、いじめとの連鎖も:ITpro

 

氷水をかぶるALS支援運動にモヤモヤしている人が少しスッキリするための図 - 斗比主閲子の姑日記

 

僕がアイスバケツチャレンジを受諾した理由、”次”を指名しなかった理由(本田 雅一) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

一つ目の記事は、この話題を発端に

SNSがあって当たり前の世代に何が起こりうるかというような話から。

チェーンメール的だというところから、××バトンなんて話にまで触れています。

 

自分は××バトンなんてのが流行ってた頃、

ブログ書いてなかったっけ。

mixiはやってても、申し訳程度の日記を書いていた程度だったか。

マイミクだってそれほどいなかったし。

 

××バトンって結局強制力を持ってしまえば、

それはもうチェーンメールなんじゃないの?

という感覚を持つかどうかですね。

 

以前にも書いたかどうか忘れましたが、

今のようなブロードバンドが当たり前ではない時代だと、

「ムダなトラフィックを増やすだけじゃないか」と感じる人もいたようで。

まさにこれも時代なのでしょうか。

 

そして、このアイスなんたらの話にもどると。

二つ目の記事の「モヤモヤ」って言う単語が全てを表現していますね。

モヤモヤする原因は人それぞれでしょうが。

なんらかの理由でモヤモヤを感じてた人も多いのでしょうと。

 

さらに、その解決策の一つとして、三つ目の記事。

「氷水はかぶるが、次の指名はしない」

という形。

これはモヤモヤを止める一つの策ですね。

正直こんなの無視したって構わないのでしょうが、

これはこれでアリでしょうね。

 

「次は首相を指名した」なんて記事も複数見かけましたが

まぁ論外ですね。

こういうのを政治的なところに持ち込んじゃダメ。

 

まぁ、こういう話題もたまには。ね。