読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

小ネタ群

本当はここも、もう少し放置しておきたかったのですが。

いつまでも天丼屋の話がトップにあるのはどうかと思いまして。

無理矢理更新。

 

書きたい小ネタはたくさんあるけど、

とりあえず書けそうなのを

雑多にチョイス。

 

あまりのシュールさで超話題のアニメCM『ゼウシくん』生みの親に迫る! | ダ・ヴィンチニュース

アイドルなのにクール!  イメチェンした「夢みるアドレセンス」の新曲PVが話題に – ガジェット通信

なぜかゼウシくんの話と夢見るアドレセンスの話を

無理矢理YouTubeつながりで、いっしょくたに。

 

しばらく前まで「ゼウシくん」が楽しみで仕方なかったのに、

終わってしまうと、忘れそうになります。

ちなみに相方がゼウシくんのCD買いました。

リンク先にさらにYouTubeの公式チャンネルへのリンクがあったはず。

 

そして、ワタクシ普段アイドルになんて

さほど興味を示さないんですが。

 

「てさぐれ!部活もの」から、

 夢見るアドレセンスの話につながりまして。

この曲のPV、なんだか格好いいですよ。

これもYouTubeの公式チャンネルでフルのPVが見られるはず。

CD買うまでのアクションを起こすかどうかはわからないけど、

DLでの購入か、レンタルくらいはしたい。

 

あーなんかピコピコしたの聴きたい。

PerfumefripSideのアルバム発売されないかな-

あれ、結論はそれ?

 

名前の漢字、どう説明してますか? - デイリーポータルZ:@nifty

あるあるですね。

 

知る人ぞ知る「しまっちゃうおじさんの絵本」がまさかの一般販売で新たなトラウマ量産の予感 さぁ~絵本でもしまっちゃうよ~ - ねとらぼ

ぼのぼの読みたくなった。

 

「Skype」のグループビデオ通話、主要OSで無料に - CNET Japan

Skypeのビデオ通話って使ったことないんですが、

とうとういわゆる「会議」でもビデオ通話ができてしまうんですね。

 

なぜかMicrosoftの「新しくなったWindows」CMに酷評続出 「マジ苛つく」「クソうぜえ」「気持ち悪い」 | ロケットニュース24

このネタ、前も書いたような気がするんですけど。

ローカライズ」っていうのは

単に言語を翻訳さえすればいいというものではないということ。

 

この場合、おそらく元々英語か何かだったものを

単純に日本語に訳して、日本人に喋らせているだけだから

妙な違和感がある。と。

 

これ、アジアの他の言語バージョンも台湾だかどこかで

同時に撮影してるんですってね。

なので、日本語喋っている人以外で後ろにいる人は日本人じゃなかったり。

この話たぶん、数ヶ月前にリンク貼った気がするので再掲。

意外!マイクロソフト「新しくなったWindows」のCMがアレな理由を調べてみたら、想像以上だった

 

マイクロソフトと言えば、

WindowsやOfficeのヘルプが恐ろしく分かりづらい日本語だったりするのですが、

それは恐らくマイクロソフトの社内ルールか何かがあって、

翻訳者も自由に翻訳できないのでは?という推測もあったり。

 

それとは別の話で上のリンク先でも指摘されていますが。

マイクロソフトにとっては

「同じ漢字圏の国なんだから、ひとくくりで良いだろ」

ってくらいの認識で、わざわざ手間かけてまで

細かいローカライズする必要は無い

との判断なのかもしれませんね。

 

最後のネタ、簡単にという割には長くなっちゃいました。

まだ、書きたいネタは残っているけどこの辺で。

では、また。