読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

やっとmoraで曲を買えたけど・・・

結論から言うとようやくmoraで楽曲を購入できましたが

険しい道のりでした。

 

mora music card をコンビニで買わねばと思ったら

コンビニでは2500円のカードからしか販売していないことが発覚。

そして、NET CASHとやらはまた別の話で

1600円からとかもう訳がわかりません。

 

話はそれますが、NET CASHって

NTT系のところがやっているんですね。

ちょコムとか

かなりグダグダだったような記憶があるんですけど、

まだこだわってやってるんですね。

いい加減なんでもかんでも

NTTが自分でやろうとするのはやめたらいいのに。

 

さて、よくよく調べるとNET CASHの方は

クレジットカード決済にも対応しているようで

こちらは500円かららしいので

NET CASHのオンライン購入にチャレンジしてみることに。

 

ここでNET CASHウォレットの方の登録をすることになるのですが、

もうこれが面倒。

最初メールアドレスだけかと思ったら

それはメールアドレスの存在チェックだけで

そこから秘密の質問から何からいろいろ入力させられて

とっても面倒。

そしてありがちな「○○に同意します」にチェック入れさせるとか。

秘密の質問も3つも考えさせられる上に

質問は自分では指定できないとか

面倒極まりない。

 

そしてようやくソニーポイントからのmora music IDを

NEt CASHのウォレットに登録。

続けてクレジットカードで500円分決済することに。

これもいろいろ入力させられて面倒でした。

 

これでやっとmoraに帰ってきたものの

やれタイムアウトだのなんとかが不正だのでうまくいかぬ。

MediaGoからアクセスするとおかしくなるってんで

IEでやりかけるも、こんどは楽曲のDLが面倒そうってんで

やっぱりMediaGoから購入することに。

 

んでまた、何度もサインインやら何やらの繰り返し。

 

やっと購入できました。

結果、1000+500-1200=300円余りとなってしまいました。

ちゃんと端数使い切れるような設定にして欲しいものです。

 

もう二度とやりたくないってくらい面倒でした。

 

次回からは一部の登録とかはしなくていいんだろうけど、

これをまたやるのかと思うとちょっと腰が引けます。

moraで楽曲を購入したのは初めてではなかったものの

前回はクレジットカード決済だったのでここまで面倒ではなかったはず。

あと、DRMの廃止などもあって

登録・購入手順なども変わっているのかも。

 

とっても疲れました。

以上