かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

facebook とか ブログとか

久し振りの更新です。

自分でも、更新が滞る日が来るとは思っていたのですが。

案の定、そうなりました。

 

っていうわけで、特に何がって訳でも無いですが。

ちょこっと書きます。

 

先日電車に乗っていまして。

そしたら、隣の女性のiPhoneが目に入りまして。

ちらっと覗いて見てしまったんですよ。

あんまり、覗くのも失礼だなって思いつつも、

ものすごい勢いで画面をタップしたりしているのが気になりまして。

 

するとですね、

おそらくFacebookか何かで

一生懸命「いいね!」を押しているみたいなんです。

自分はあの手のものの仕組みがなんだかよくわかんなくて、

いいねボタン的なモノを押すのを躊躇してしまうんですよね。

 

他にもtwitterやら何やらいろんなもののチェックをされておりまして。

 

さらにしばらくすると、

今度はどなたかのブログを一生懸命読んでなさる。

 

でも、その内容が

「お肌のお手入れちゃんとしてますか?」

「私はこれを使って成功しました」みたいな、

個人のブログにみせかけた、

明らかに何かの商品の宣伝ででして。

ムダに文字が大きかったり色付いてたり、

ムダに改行が多かったり、って

いかにもな感じの。

 

でも、その方一生懸命読んでらっしゃる。

そして、その内容を思いっきりコピー&ペーストして

知り合いに「読んでみて」って送っているようなんです。

 

意図はよくわかりませんが、なんだったのでしょうね。

 

その商品が自分も良いと思ったのか

それとも「この人こんな宣伝みたいなブログ書いているよ」

ってことなのでしょうか。

 

そのあたりで、自分が降りる駅に着いてしまったので、

そこからどうなったのかはわかりませんが、

あれは何だったのでしょう。

 

そして、急になぜこんなことを書いたのかと言いますとですね。

この出来事が起こる直前にですね。

twitter見てまして。

で、とあるほんとに一般的なキーワードで検索をかけたんです。

そしたら「カワイイ女子のアカウントを装った宣伝」を

複数見かけちゃいまして。

 

別にtwitterで宣伝してはならん、という決まりはないので、

好きにしてくれたらいいんですけど。

 

装っているといいつつ、全くもって不自然で。

そーゆーの結構うんざりなんですよね、個人的に。

宣伝するなら堂々とやれ、と。

 

一般人のtweetに見せかけている割には、

急にAmazonのリンクが出てきたりとかね。

 

話がまとまらなくなってきました。

では、また。